一歳一ヶ月

育児日記をつけてないので、一ヶ月に一度、ブログにおおよその成長を書いてるのが記録と化してます。 出産直後は育児日記つけてたけど、続かなかったなぁ。 なので、一歳を過ぎてもしばらく息子の成長記録を備忘録的にアップ。

お正月くらいまでには、三歩程度は歩けるようになりました。お正月明けから、どんどん歩く歩数が増えて、今は10歩程度かな。 もう少ししたら靴も買ってあげないとなぁ。

喃語は変わりなし、かな。「まんまんまん」「ぶぁっぶぁっぶぁっ」とか言ってます。

なんでも自分でやりたいお年頃に入ってきました。歯磨きも自分でやると、なかなか私に仕上げ磨きをさせてくれません。 ドアの鍵を開けたり、ドアを開けたり閉めたりは自分でやりたくて仕方ありません。扉が開いていると、とんできます。

おむつをするのがあまり好きでないようで、お風呂上りやおむつ換えのとき、お尻丸出しのまま高速ハイハイで逃げていきます。 その姿は、それはそれでかわいいのですけどね。

首すわり頃から、おむつなしをゆるくやっていて、秋ごろからトイレに補助便座をつけて座らせたりしています。 教えてくれたりはしませんが、様子を見てトイレに連れて行くと、ウンチはトイレでできます。 でも、自宅以外のトイレはダメで、お正月に私とダンナ氏の実家を連泊した時は大変でした。 本人はおむつのなかに排泄したくないけど、自宅じゃないからトイレがダメで情けなそうな顔をしながらおむつに排泄してました。 自宅に戻った時は、おむつに排泄するのが当たり前になってしまったのですが、再度、癖付けしました。 トイレで用を足した後、水を流す間、立たせていたら、なぜかおしっこを立ったまますることが頻発しています。 立っておしっこしたい、というのは男の子の本能なんでしょうかね。毎日、トイレの床に水溜りを作ってくれるので、拭いております。

離乳食は、順調、なのかな。最近は、ご飯がブームです。年末に急に食べることができるようになり、ご飯大好きです。 ちょっと前まで、うどんかパンしか受け付けなかったのが嘘みたい。でも、食べることができるものが増えたら、前まで食べていたものがダメになったり。 理由は全く分かりません。とりあえず、私の子らしく食べるの大好きです。 この前、一時保育に預けたとき、私と別れて泣いてたけど「お昼にしようか」と声をかけられたら、ピタっと泣き止んで、ガッツリ食べて完食してご機嫌になったそうです。

自分と似たような月齢の子どもが気になるようになったみたいで、ママヨガで一緒の子どもさんや、託児所でゼロ歳児にちょっかいをかけたりしてたみたい これは、すごい変化だ。

自分で「いないいないばぁ」をしたり、指を指すようになったり、成長著しいです。 ついでに自我も芽生えてきて、気に入らないとかんしゃくを起こすようになったり。 iPhoneiPadが大好物です。アプリで遊ばせたりはしませんが、私やダンナ氏から奪っては、触っています。 一度とられたら、取り返すのに一苦労。。

そんなこんなで、日々、成長に驚きながら過ごしております。