初節句

ゴールデンウィークが明けて1週間。
いささか遅い話になるけれど、GW中にベビーの初節句

ベビーは5ヶ月を過ぎ、ぷくぷくに成長しています。でも、そもそもが小さく生まれたので、検診に行っても毎回
「XX君なりに成長してますよ。」
と、小さいけど心配しなくて良いから的なコメントをいただきます。

精神的にも成長しているようで、4ヵ月半くらいから絶賛夜泣き中。というわけで、母は睡眠不足でゲッソリしております。じわじわと人見知りも始まっております。

節句は、ダンナ氏の実家でしました。毎日の夜泣きで寝不足が続いてゲッソリしているので、自分でしなくて良かった。。と思いました。

兜は、ダンナ氏のものを受け継ぐことにして、実家に飾っていただきました。マンションだと飾る場所がない。。

f:id:Emmery:20130505165757j:plain

節句といっても、本人には分からず、大人たちが会食するだけではありますが、ダンナ氏と私の両親にベビーの成長を見てもらう機会ともなりました。

相変わらず、ダンナ氏の両親は、ずーっとベビーに構いっぱなし。抱っこして、やもすると、「眠いんちゃう?」と、寝かしつけしたがります。マメに連れて行くようにしていますが、日々の成長を見ているわけではありませんから、会っている時間帯は好きなようにかまってもらえたら良いと思っております。

これで、次は1歳の誕生日まで、お祝い事はしなくていいはず。6ヶ月のハーフバースデーは、両親を呼んでまでやることでなし、それより以前、何もせずに過ぎ去りそうですが。去年の結婚からこっち、お祝いをすることが多くって、手配やらお返しとか、短期間に何度もあると面倒だった、というのが正直なところでしたから。。