連休の終わりに

今日でいわゆる「ゴールデンウイーク」が終わり。

最終日は何をしようかと思っていたのですが、息子が発熱。
一泊旅行から帰ってきて、ちょっと風邪気味でしたし、昨日の夕食時も嘔吐しちゃってましたから、不思議はありません。

起きた時、38.6度でしたが、息子はクタッとはしておらず元気そう。イトコ達が泊りがけで実家の両親宅に来ているから、イトコ達と遊びたいという意識が働いた様子。
でも、熱が出ている状態では相手に迷惑、、と思っていたら、熱は37度後半まで下がったので、近所の両親宅に連れて行きました。もともと、息子の平熱は37度前半なので、37度台は後半であれ全然問題ないですね。これまでの経験から、39度超えたらクタッとなるみたい。

午前中は室内でイトコ達と楽しく遊び、午後連れ帰ってきたら、また熱が38度台に。
今日はおとなしく家で過ごすことにしました。息子はお昼寝をしたら、熱があるにも関わらず、ものすごく元気になりました。元気なのはありがたいのだけど、実は熱があるから無理させられないんよね。。な状態。
熱を測ったら何度であれ「はい、OK」と言って解放しているから、息子も「OKなのか」と思いこんでるのかも。

食べることが大好きだから、夕ご飯も「おいしそう!」「食べたい!」と言うものの、食事でなく、おやつに用意していたリンゴをつまんでいたので、調子は良くないみたいでした。
そのあたり、子どもは自分の身体に素直なので、息子に任せています。
息子が「りんご」とか季節によっては「柿」などと言って、果物しか食べない時は、体調悪いんやな、と思います。
調子よくない時は、バナナは欲しがらないですね。
体調良くなさそうな時は、リンゴを薬代わりに用意するようになりました。

熱があるのに昼寝して元気になったものだから、夜は寝たがらなかったのですが、とにかく早めに寝かしつけました。
明日からまた幼稚園。
熱が下がっていますように。