ライブがはねた後

B'zのライブに20歳年下の現在14歳、中2のイトコくんと一緒に行ってきた訳ですが、イトコくんは大阪の男の子だけど、大変シャイな為、ライブ前もあんまり話をしなかったけど、ライブ中は完全に放置してしまっておりました。
ライブの楽しみ方なんて、手取り足取り教えるでもなかろうと。

14歳は微妙なお年頃だから、私もどんな風に扱ったらいいのか分かんないや。
20歳も離れてるとイトコっていうより叔母と甥っ子みたいだし(><)
イトコくんの母親(つまり私にとって叔母)は、私と24歳違いで、結婚が40歳過ぎと大変遅かったので、よく叔母にいろんな所に連れて行ってもらって、遊んでもらったものです。ライブは連れて行ってもらったことないけど、映画に行ったり、レコードをいろいろ貸してくれたり、ギター教えてくれたり。
まぁ、道楽を叔母から教えてもらったわけです。
その恩返しかなぁ、とか思っていたりするんですけど。


ライブがはねた後に、
「だいたいの曲は分かった?」
と尋ねたら、
「分からない曲もあった」
というので、
「2曲目が『ZERO』って知ってた?」
と訊くと
「知らない」
とのお返事。ついでに
「じゃ、小さいステージから大きいステージに移る前にやってた『BLOWIN’』は?
最後の方でやってた『LOVE PHANTOM』は?『BAD COMMUNICATION』は?」
と尋ねてみたけど、全部知らないって。
「まぁ、ゆうちゃんが生まれた頃に流行ってた曲やから知らんでしゃーないな。」
なんて言ったら、ニタッと笑ってくれました。

そこで、私がライブのセットリストをさらさらと紙に書き出して
「これで今日のライブの曲順はだいたい網羅してると思うよ。」
と言って渡してあげると目をまんまるくして眺めてました。
「すっごいファンやあらへんかったけど、もう15年はB'z聴いてるから年季の入り方が違うねん。」
って言ったら、テヘヘって感じで笑ってました。

そんな話を会社でしてたら、
「えーっ、B'zファンで『BAD COMMUNICATION』知らないんですか〜?じゃ、『ALONE』も知らないですよね。」
なんて反応が。『BAD COMMUNICATION』を知らないってのが衝撃的だったみたい。
私の世代でB'zって聞くと「BAD COMMUNICATION」や「ALONE」を思い浮かべる人が多いかな。

「BAD COMMUNICATION」は1989年
「ALONE」は1991年
「ZERO」と「BLOWIN'」は1992年
LOVE PHANTOM」は、1995年
ですからねぇ。

ちなみにイトコくんは1992年生まれ。。。
あぁ、隔世の思いが(爆)
10年一昔なら、二昔前の生まれやもんな、私。
でも、B'zやポルノグラフィティ平井堅みたいな共通言語が20歳年下の子とあって良かったよ。