はなびドーン

今日、8月1日はPLの花火大会。

実家にいた頃は、仕事でなければ花火の音が聞こえたら自転車、もしくは徒歩で高台まで移動して花火を楽しんだものでした。
もっと前、子どもの頃は、母方の祖父母の家から見ることができたので、1週間前の天神祭りは父方の祖父母の家、翌週は母方の祖父母の家と、親戚達と楽しく過ごしたものです。
最後に見たのは4年ほど前かな。実家から自宅に帰る南海電車に乗っている時、深井駅を出た辺りでフィナーレを迎え、さえぎるものが何もないベストポジションから、そのフィナーレの花火を見ました。まさか電車の中でうまい具合にフィナーレにぶつかると思わず、本当に運が良かったです。

今は息子も小さいので、花火が始まる頃はおねむの時間。
大阪市内でもPLの花火の音と思われるものが聞こえてきて驚きました。
富田林の花火の音が大阪市内まで聞こえるとは。。
来週の淀川の花火大会は、バッチリ音が聞こえます。
高層マンションで方向が良ければ、北浜、淀屋橋界隈でも見えるそうです。

タイトルは、最近、息子がお気に入りの絵本。何度も何度も「読んで」と持ってきます。息子にも気に入る、気に入らないがハッキリしてきたようで、絵本棚から自分の好きなものを持って「読んで」とやってきます。ちょうど時節柄、ピッタリの絵本です。読んでいて、擬音がリズムよくって良い感じ。

はなびドーン (とことこえほん)

はなびドーン (とことこえほん)

 

 



クレヨンハウスの絵本配本サービスに2ヶ月ほど前から入りまして、自分では選ばないような絵本が届くのが親の私も楽しみです。
プロのセレクションだからか、息子のハートもガッチリ捉えてます。