読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCでラジオ

3月15日からIPサイマルラジオのradikoが始まり、パソコンで地上波ラジオを放送と同時に聴くことができるようになりました。
radikoは、10秒程度、本放送より遅いのですけど、雑音なくキレイに聴けます。
全国が聴けるのではなく、自分のいてる地域のみ。
しかも、今のところは大阪と東京のみがサービスエリアらしい。
IPに依存するようで、大阪にいるのにIPの都合、東京地域の放送しか聴けない、
など、まだ不安定なところがあるようです。
そのうち、他の地域の番組も聴けるようにならないかな。J-waveとか。

私のラジカセが現在、ラジオしかまともに聴けない状況なのですが、PCでラジオが聴けるようになった今、ラジカセは不要だの。
AMも聴けるのですが、アナログラジオがステレオで聴けるのって不思議な感じ。

正式な開始は15日からだったのですが、14日にはテストが始まっていたようでTwitter上ではちょっとした騒ぎになっていて、私も14日から試してました。
私はTweetDeckでFM802関連のツイートが表示されるように設定してあるので14日からこっち、TLはradiko祭りですw

USTREAMでラジオの放送風景が中継され、それにTwitterが連動していたり、ラジオを聴きながら中継を見て、Twitterで発言ができて、しかも公式サイトにはLIVE BBSもあり、で、双方向過ぎてどっちを向けば、、みたいな混沌がおもしろかったりして。

http://radiko.jp/