読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カリフォルニアごぱん

別の紀行本を探していたら見つけました。

「カリフォルニアごぱん」 

カリフォルニアごぱん

カリフォルニアごぱん

 

 「ごはん」じゃなくて、「ごぱん」

ゴハンとパン=ごぱん
なんだとか。

カリフォルニアと銘打ってあるのに実際にはサンフランシスコ・ベイエリアのサンフランシスコ、オークランドバークレーの三都市のみが対象です。

オークランドが紹介されているなんて感激。
特にオークランド・チャイナタウンが紹介されている部分はここ知ってる知ってる!って思いながら見てました。
多分、私が中華やベトナムのヌードル屋さんだったらココ、と思っていたお店が紹介されています。あの界隈に似たようなお店が2軒ほど並んでいた記憶があるので、もしかしたら別のお店かもしれないのだけど。
個人的には、タピオカパールティのあのお店は?
とか、中華のおかゆだったら他にも良いお店が。。
なんて思ったりはしたのですけど、私がいた頃から年月が過ぎてますから無くなっている可能性もありますし、更に良いお店ができてる可能性もありますわね。

週末になると買い物に行ったバークレーボウルが紹介されていて、ここはとても懐かしかった。オーガニックなどにこだわる人であればこのバークレーボウルは超オススメです。
頭の血管が切れるんちゃうか?ってくらい興奮できると思います。
とにかく食材のセレクションがすごい!
アメリカだけどあの界隈は当時から時間帯によっては駐車スペースを見つけるのに大変なんだけど。

アメリカでは普通によく出てくるけど、日本ではまだ見たことがないコーンブレッドの作り方が紹介されてました。
今度作ってみようかな。

他にもアメリカのクッキーやベーグル、スコーンなどのレシピが載っていて写真と共に楽しめます♪