今さらラジオ

私はテレビじゃなくて、ラジオっ子なんで、朝起きたらとりあえずラジオ、それもFM802でヒロTの番組を流すのが習慣になっていて、
番組の流れが時計代わりで、毎朝
セブン銀行 語源の旅」が始まったら
あ、会社行かな、と思うのであります。

週末もとりあえず起きたらラジオをつけてシャーリーさんの声を聞いて、土曜やなぁ、
ついでに、12時直前、次の番組のDJのマーキーに
「マーキー兄ちゃん!」
って呼びかけるコーナーが好きで。

夜はあんまりラジオ聞かないんですけど、最近ちょっとはまりそうっていうか、習慣になりそうなのが、iTuneでラジオ聞くこと。
日本以外のラジオ聞けますもんねぇ。
いつだったかネットで配信が始まった頃、うれしがって試して、でもあの頃はPCのスペックやネットの速度なんかでちょっと厳しい感じだったけど、今は快適。

ストリームでJazzを眺めていたら、私がアメリカにいてた時、夜になったら聞いてたKCSMがあって、嬉しくなって聞いてます。
KCSM, 911 って言ってたなぁ。
土曜日の夜は、ビックバンド・ジャズの番組をやってて、
カッコイイ~って聴き惚れているうちに深夜になったっけ、
とか、懐かしんでしまいます。

私がアメリカにいた頃って、もう10年以上前になってしまったけど、サンフランシスコ・ベイエリア界隈は、Smooth Jazzが流行ってた。
Smooth Jazzの局といえば、KKSF で、そこも好きだったけど、どうやら今はSmooth Jazzを流さなくなったらしい。アメリカは日本と違って、ジャンル別にラジオ局があって、ラジオをかけると好きなジャンルを延々と聴けて刺激的だった。

とりあえずラジオは良いですよ。
ながら聴きできるし。
音楽のいろんな出会いは、たいていラジオからです。

英語力を鍛えるためには、トークの番組とか聞くべきなんでしょうけど(^^;