読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元日ってこんな感じ

年末年始の風景

2008年も第一日目が終わりました。
こんな時間にならないと(ただいま午前2時過ぎ)PCに向かう時間がないっていうのはどういうことなんだろう。。

ま、いいか。

昨日はほぼ午前3時くらいに寝て、朝は8時半に父にたたき起こされる。
自ら起き出す年もありますけど、たいてい父に起こされているような気が。
意識してないけど父方の習わしを継承しちゃってるのでしょうか。
「眠い。。まだ寝かせてくれ。。」
と思っているのだけど、やらないといけないことを考え出すと、一気に目が覚めて、ガバッと起き上がる。

朝は一種の戦場。
お節を仕上げたり、祝い肴やお屠蘇、お茶の準備なんかありますのでね。
料理の準備をしながら、叔母家族がつかったお布団なんかの片付けを手伝ったり、なんやかんや言っても1時間弱くらいかかってるのかなぁ。
今年は比較的早かったような気がします。
料理は母がほとんどをやってますけど、それ以外の部分は、長女ということもあってか、ずっと私が担ってきてます。
一年に一度のことですけど、あれやって、これやって。。
と、いろいろありますわなぁ。
今年は、いもーとちんにも覚えていってもらわないと、
ということで、あれやこれやと指図しております。
やらないと覚えないですし。
なんてエラソーに書いてますけど、私もまだまだ母からダメ出しされることが多うございます。


準備が整ったら、皆で「あけましておめでとうございます。」の挨拶をして、お屠蘇を飲んでから食事です。
こっからは、ただひたすら飲み食いします。
お正月のために買いそろえたとびっきりの食材に手をかけた料理たちにおいしいお酒、と。

十二分に飲み食いしたらお昼過ぎです。
しばし休憩で、私はコトンと寝てしまう。
午後3時頃にまたもや父に起こされて、近所の神社に初詣。
我が家のおてんばワンコも一緒に連れていくのですが、いつもと違って大人数で行くので興奮気味。
あちこちで「あ、101匹わんちゃん」とか「シマシマ」とか言われ、(子どもは「ぶちぶち」って言えないですね。)
ワンコはテンション高く愛想ふりまきまくりで、飼い主はワンコを抑えるのに必死、みたいな。

初詣から戻ってきたら、次の食事の準備にとりかかる。
お重に料理を足したりしつつ、皆にお茶を出したりとか、なんやかんや作業がありますね。
夕方には妹夫婦がやってきて人数が増えるのでまた賑やかになります。
夜もひたすら飲み食い。
もう本当に、ひたすら呑んで食って、です。
毎年、皆が楽しみにしている時間ですね。
いつもお重にいっぱい盛りつけているのだけど、今年はちょっと控えめに入れたら、やっぱり足りなくて、途中で補充をしに行ったりちょこまかと途中で作業もしておりました。

食事も終わって、大人の会話になって退屈し始める頃かな?
といったタイミングを見計らって、イトコくんに
ポルノグラフィティのDVD見る?」って声をかけて、ライブサーキットのDVDを見せてあげる。
で、私も一緒になって見入ってしまうと。
イトコくんは一人だけ皆と年齢が離れているので、イトコが集まっても一緒に遊ぶって感じじゃないんで、かわいそうかなぁ。
本人はあんまり気にしてないみたいだから良いけど。
かろうじで私と音楽の趣味がかぶるところがあるので、保護者代わりでライブに一緒に行ったり、
家に来た時は一緒にCDを聴いたり、DVDを見たりしてます。
子どもの頃は、おしゃべりしてくれたけど、高学年になった辺りから恥ずかしいのもあってか、ほとんど話をしてくれなくなりましたねぇ。
楽しんでるのかどうか、今ひとつ反応から読み取れないのですけど、一人っ子だからこうやって私なんかと一緒に好きなアーティストのCDを聴いたりDVDを見たり、ライブを見に行ったりするのを楽しみにしてるし喜んでるよって叔母が言ってるので、まぁ、いいか。

本日も、DVDを見ながら会話するでもなく、本編は残り3曲、しかもこれから客席とステージがより一体になって盛り上がっていくというセンラバが始まろうというところで
叔父が「帰るよ」と声をかけてくる。
殺生な。。って感じやったけど、それは私だけの感想だったようで、
イトコくんは「ハイ」と素直に立ち上がって行ってします。
この辺りは一人っ子だからでしょうか。
あんまりにもかわいそうな気がしたんで、
「DVD貸してあげようか?」
と言ったのだけど、大丈夫っていうんで、お盆の時にでも貸してあげようかなと思う。
(私もまだDVDを全部見てないもんでさ。)

叔父家族が帰っていったら、妹夫婦ともう一度呑み直し。
このあたり、どんだけ呑んでるねんって感じなんですけど、毎年のことである。
昼間に茶菓子を出し忘れていたのにその頃気付き、宴が終わった後に茶菓子を出すという失態が。
わざわざ大晦日の日に買いに行ったのにねぇ。。
1時過ぎに妹夫婦が帰ってやっとお開き。
食器類などは、途中でほとんど洗ったりして片付けてあったけど残りを片付けて終了、と。

お客さんじゃなくて、出迎える方は立ったり座ったり忙しいです、はい。

今回は、朝の宴前の風景を一枚アップしておきましょう。
料理の話なんかは、また時間ができた時にでも。
とりあえず、眠い。。

f:id:Emmery:20080101093307j:plain