いつまで寝とんねん

春眠ならぬ秋眠暁を覚えずな私。
会社の昼休みにいつも昼寝の時間を作っていて、
習慣になっているからキチンと休憩が終わる頃に
目覚めるのだけど、
「Emmeryさん、××様からお電話が。。」
の声で起こされた。
(直通じゃないけど、頭上にある電話の着信音で起きなかった
ってあたりで、爆睡の程がうかがえる。。)
ハッと時計を見ると、すでに就業時間であった。
すこーしだけ、なんだけど。


お客様からのお電話は、午前中に出したお見積の話だったので、
寝ぼけた頭を必死に回転させて対応。
さすがに電話で話をしていたら目が覚めてきて、
電話が終わった頃には復活。

そんな話を帰宅の電車の中でチームメイトに話していたら、
「最近、(退社が)夜遅いってことないのに?」
と言うんで、
「夏の疲れかねぇ。気候が良くなって気持ちよく寝てられるってのもあるし。。」
と返したら納得していた。

今朝も、通勤の電車は爆睡してたなぁ。
乗り過ごさなかったからOKって感じ。
今日は新人ちゃんの一人が最終日なので、通常業務以外に
引き継ぎもしないといけないし、送別会もあるし、忙しいから
眠いなどと言ってはおれんのだ。

あぁ、でも気持ちよい季節はとろけるように眠っていたい。。
・・最近、こればっかりだ。。