レシピ本

食べるのが好きだけど、作るのも好き。レシピ本を見るも大好き。

という訳で、レシピ本は、かなーり大量にあります。
最近は、ネットで検索する方が多くなりましたけど、それでも買ってしまいます。
ブログの書籍化でも、気に入ったものは紙ベースで欲しいタイプです。

息子の離乳食を始めてから、この子の味覚は自分が作っていくんだ、お袋の味は、私が作った食事になるんだ、と思うと、キチンとしたものを作りたい、という意識が強くなりました。
実家の母が料理好きで、毎日いろんな料理がたくさん並んでいたのを真似したいけど、なかなかそこまではいきません。ものぐさなので、実家には滅多と帰らないのですが、帰って母の料理を食べると、こういうやり方もあったな、と勉強になります。

最近、日々の料理の参考にしているのが、「Mikageマダムの絶品夕食レシピ」(リンクはマダムのブログです)ブログは見てなかったけど、書店で手に取ったときに、歳時記のようでもあるレシピの並び方が気に入りました。
母が10年遅く生まれてきてたら、いや、今みたいにブログが普及するのが10年早かったら、かな、私の母はこんな風なものを作っていたに違いない、と思うようなものでした。この本を買ってから、和食が食卓にのぼる回数が増えました。

たまには、実家に帰って母の料理ももう少し覚えないとな。