雨の日のおでかけ

今日は天気予報どおり午前中は雨でした。

朝からおでかけしたのですが、息子が生まれてから大活躍しているのがHUNTERのレインブーツ。

独身時代はエナメルのレインブーツでもなんとかなりましたけど、男の子の親となった今は、どんな雨が降っても大丈夫なゴムのレインブーツが必須です。

息子にはレインコートを着せます。私もできるだけレインコートを着るようにします。
季節的に難しいときもありますけど、でないとビショビショになります。

傘は、折り畳み傘です。傘を使わない場所では折りたたんで袋に入れて鞄に入れることができるのがベストです。とにかく両手が空くようにしたい。

息子はレインブーツをはくと、水たまりに飛び込んでいいって思うようで、大変です。
家に帰るときは構わないのですが、出かけるときは「水たまりに入らない!」と声をかけながら監視していないと危険です。
水たまりに飛び込んで遊んだら、まず、膝下がずぶ濡れになりますからね。
今はまだ寒いので「つめたーい」と言いながらも、雨の日は水たまりに入らずにはおれない息子です。

傘を持つようになったら、男の子の傘は消耗品なんでしょうね(笑)