ヌートリア

最近、中之島公園を散歩していて気になるものがありました。

遠目から見ていると「ネコ?」みたいな茶色の動物。
でも、草をむしゃむしゃしているので、ネコとは思えない。

息子と一緒の時は、息子がすぐ「ネコー!」と追いかけて逃げてしまうのでよく分かりませんでした。
家族と散歩していた時、また見かけて、そーっと近づいたら確認できました。

f:id:Emmery:20161127235024j:plain

ダンナ氏「カピバラ?」
息子「ネコ!!」

観察していると、げっ歯類なのは間違いないと、自宅で調べてみたら、ヌートリアでした。
5年ほど前に目撃情報がありました。
息子が生まれてから中之島公園は庭のような場所なのですが、ヌートリアに出会うのは初めてです。最近、生息場所を移動したのかしら。
それとも大きく成長したから見えやすくなったのかしら。
かなり大きかったです。

げっ歯類は繁殖力が強いから、今のところ一匹しか見てないけど、複数匹いたらみるみる間に増えていきそうで、それは困るなぁって思います。