アンドロイドのアンドーさん

終わってしまいましたが、インテックス大阪で開かれていた
ROBOTREX 2005に出展された女子アナ・アンドロイドのアンドーさんのニュースはなかなかおもしろかった。

阪大の実験では、彼女に声をかけられた人の7割が、最初の2秒間、彼女を人間だと錯覚したそうで、完成度の高さがうかがえます。
アンドロイドだからアンドーさんらしいのですが、女子アナの安藤優子さんからとったという説もあり。実際の名前(ラボ・ネームかな?)は、レプリーQらしい。
愛知万博ではレプリーQ1expoが展示されているとか。

身長150cmだから、私と同じ身長だな。
上のリンクで彼女の写真を見てもらったら分かるでしょうが、人間の型をもとにして、シリコンで皮膚を再現・着色されているそうで、いわゆるロボットくささってのは無いようだ。

このニュースを聞いた瞬間、1993年に発売された、すかんちのアルバム「OPERA
の中でDr.田中が歌った「恋人はアンドロイド」の世界は近い将来可能なのかも、
と思った。

アンドロイドに自分のカートリッジをインサートして彼女と
エレクトリック・ラブ・ゲームをするお話なんですけど、
歌詞がなんか切ないんです。Dr.の歌声が切なくさせるのかも?
一晩限りですかんちが復活した時、Dr.が歌ったんですよね。
Dr.もお気に入りの1曲かな。

完璧な恋をするアンドロイドって、どんなんだろう。
でも、生身の人間と恋愛できない人が増えているご時世、
完璧な恋人はアンドロイド、という時代になってもおかしくないのかもしれない(><)
マトモな頭で考えたら、明らかに間違っているのだが。。