月曜日に

新しい1週間が始まりました。
皆さま、元気でお過ごしでしょうか。

こんな時だからこそ、被災しなかった者は、しっかり食べて、寝て、働いて、心をチャージしてしっかり生活していかなくちゃ、と思います。
そして、自分のチカラが活かせる時、最大に活かせるように、と。
お楽しみを我慢せず、買う予定の物は買って、お金もまわしていかないと皆が自粛したら、本当にこの国は沈んでいってしまう。
気持ちが元気なら、周りも必ず元気になっていきます。

テレビを見て、被災状況を知って痛みを感じることも大切だけど、必要以上に落ち込むのはナンセンスだと思う。

だからもう、テレビは全然見てません。
会社から帰宅して、テレビをつけたのですが、ぐるっとチャンネルを一回しして、消しました。今の私は見る必要ない、そう思いましたので。
そしてまた、ずっとFM802を聞いてます。
希望を抱ける音楽、勇気の出る音楽がずーっと流れて、リスナーのメッセージも暖かい。
で、ラジオを消すタイミングを失ってまた深夜になってしまうわけですが、テレビを見るのを止めてから元気を取り戻せつつあります。
しっかりと生活していかなくちゃ、なんだから。

日本という国は、まだ捨てたもんじゃない、と思いつつも、すごく人間として試されているという気がしています。
金曜日の15時以降、嘘も本当も含めていろんな情報が駆けめぐって、リテラシーというか、どう取捨選択していくか、というのもその人にかかっていて、混乱する人も多いかと思います。

政府は国民のパニックをおそれて情報をちゃんと出してないかもしれない。
でも、不安にさいなまされて絶望してしまうくらいなら、楽観的でいれる方が希望を持って生きていける方が、絶対に良い。

今、私たちにできる事を淡々としていけば良い。
できなくても自分を責めなくていい。
できるようになった時にやれば良い。
関西人でも、節電は絶対にやったらいい。
東京に送電できなくても、浮いたお金を寄付したらいい。
献血は今じゃなくても、必要や!っていう声が聞こえてきた時でもいいかな。
そして、祈ろう。
被災地で救助と復興のために働いている人々に感謝して、応援しよう。

原発のこととか、気にかかることは多い。
いろいろ考えると怖くなるかもしれない。
でも、こんな時、いつも思い出す。
私が一番大好きな映画でもあり、マンガでもある「AKIRA」の中のセリフ。
「未来は一方通行じゃないわ。私たちにも選べる未来があるはず」
私たちは過去を変えることはできないけれど、未来は変えることができる。
多分、明るい未来になるか、暗い未来になるか、
今の私たちが選び取っていくんだと思う。

だからまず、自分から元気になりましょ。
って思うのです。
自分自身に対して。