立春

グレゴリオ暦では2月ですが、昔の日本の暦では今日、立春が新年。(旧暦では、今年は2月8日が新年になるんで、なんだかややこしいですね。)

今日から本格的に「申年」がスタートです!

風水も今日から新年です。昨年末に2016年用に風水鑑定をしてもらっていたのに、ほっとんど準備をしてなくて、大慌てで鑑定結果をもう一度読んでみた次第。

自分でも風水鑑定はできるのですが、毎年の運気の対応に関しては信頼のおけるプロにお任せ♪なのです。風水って、一度やったらおしまいじゃなくて、毎年毎年、その年の運気によって変わるし、住んでいる人によっても変わりますからね。(風水は、ドクター・コパの西に黄色で金運、とかで有名になりましたけど、実はちょっと違います。)

2016年の運気が本格的にスタートです。1月が去ってしまった!という方は、もう一度スタートを切るチャンスです。

とか書きつつ、西洋占星術的には春分の日が新年なので、3月にまた新年が来るわけなんで、モノの見ようによっては、新年はいつからでもスタート切れるのであります。。