読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受け継がれていくもの

年末年始の風景

この前の法事で会った時に、BENNIE Kのアルバムをダビングしたものをあげたので、今度はボクが・・とイトコくんが自分の持ってるアルバム全部をケースに入れて持ってきてくれました。
中学生だから、まだそんなケースに入る程度しか持ってないのねー
なんて微笑ましくイトコくんのコレクションを見せてもらいました。
Emmeryちゃんは、もうケースに入れてどこかに運ぼうなんて思えないくらい大量のCDを持ってるのよ。
J-POPとJazz/Fusionなど全部合わせると500枚以上はあると思います。
見せてあげたいけど、Emmeryちゃんの部屋は残念ながら男子禁制なの(苦笑)

何でも好きなアルバムをダビングしてよ、ということだったのでB'zの「Pleasure II」をありがたくダビングさせてもらいました。

それから最近買ってもらったというiPod Nanoのホワイトを見せて(聴かせて?)くれました。いきなり知らない曲が流れるより・・と、私が好きなBENNIE Kの「SKY」が流れるようにしてくれるあたりがカワイイねぇ。

私からのお年玉は現金じゃなくってミュージックギフト券です。
これまでは小学生だったから何かモノであげていて、中学生になったから現金かなぁって思っていたけど、音楽にはまってるならミュージックギフト券が一番かな、と。
現金でもらうと、「またお年玉でCD買うたんかいな?」と言われたりするけどミュージックギフト券だったら気兼ねいらないものね。
私も学生時代、ミュージックギフト券もらったら嬉しかったからさ。

イトコくんからギターをやってみたいので、ギターを出して欲しいと頼まれました。
もうかれこれ10年くらい弾いたことないけど、私の持っているギターは元々、叔母から譲り受けたガットギターなのです。叔母が若かりし頃に弾いて、私が中学、高校(大学時代もすこーしだけ)弾いて、イトコくんが中学生になってギターを受け継いで弾いていく・・素敵じゃありませんか。
そんな訳で、20年ぶりに叔母のもとへギター返却と相成りました。

最後に弦を張り替えたのがいつだったか分からないくらい前なので、すぐにチューニングが狂ってしまうけど、とりあえず久しぶりにチューニングして、フレットの押さえ方と簡単なコードの押さえ方を教えてあげました。叔母からギターを譲り受けた時も、叔母から少しだけ手ほどきを受けたものでした。

写真は正座してギターの練習をするイトコくん。
夏に会う頃には、ゆずやコブクロなどを弾いてくれたりするんでしょうか。Emmeryちゃんは楽しみにしておるよ。
蛙の子は蛙って言うけど、やっぱり叔母の子やねぇ。
きっと、立派な?趣味道楽な人になるよ・・
と、趣味道楽っぷりが親戚中で誰よりも叔母に似ていると言われる私がこんなことを言うとマズイだろうか?

f:id:Emmery:20161105174713j:plain