土用の丑の日

本日、土用の丑の日でした。

ダンナ氏の実家でガッツリとウナギをいただきました。
我が家では、一年に一度、夏のこの時期の土用の丑の日しかウナギは買わないと決めております。その代わり、とびっきり良いものを買うことにしています。

ですが、今年はダンナ氏の実家でいただいたので、我が家で買うことはありませんでした。来年に持ち越しです。
ウナギは貴重な食材になってきてますので、常食するものではないと考えています。
ごちそうしていただく分には拒みませんが。

ダンナ氏の実家のお母さんは、なんでもとにかくボリューミーなのです。
ウナギも一匹が入っていたようで、朝ご飯抜きで行って、用事があるから昼前にいただいてから帰ったのですが、夜までお腹がすかないくらいでした。

この夏も元気に過ごせそうです。