英語でしゃべらナイトを久々に見た

英語でしゃべらナイト」にオダギリジョーが出るってのを聞いて、久しぶりに見ようと思って録画してみた。前は月曜の夜11時過ぎからだったけど、今は金曜夜11時からになったので、ナイスクとかぶっちゃうんである。

月曜の夜11時過ぎからってのは、どうにも見にくい時間帯で、いつの間にか見なくなってたなぁ。
久しぶりに見たら釈由美子の英語がずいぶんと上達していること!
継続はチカラなり、を実感させられました。

映画「BIG RIVER(ビッグ・リバー)」のインタビューで、オダギリジョーは舩橋淳監督と一緒に登場。私は番組向けもしくはベルリン国際映画祭でのインタビューで、彼の英語が聞けることを期待したのだけど、残念ながら全部日本語だった。
オダギリジョーは、アメリカ留学して演技の勉強をしているから、演技じゃない時の「素」の英語の具合を聞いてみたかった。
「なんでアメリカで演技の勉強を?」
といった質問に
「そこでなら勉強ができると思ったから。勉強できるなら日本でもよかった」
みたいな回答をしていたのだけど、そいつはアメリカ留学したことのある私も同感であった。私もたまたま勉強したいことが日本ではできなかったからアメリカに行っただけであって、アメリカに行くのが目的じゃなかったんで。
結果として、アメリカで良かった、とは思いましたけどね。

「BIG RIVER」はアリゾナ州が舞台のロード・ムービーで全編英語なんです。
私はアリゾナが好きで、アメリカで学生をしていた頃、何度となく旅行し、ひたすら一本道を延々とドライブしたこともあるので懐かしさを覚えます。モニュメント・バレーは行ったことないけどね。
「移民の立場から見たアメリカを映画にしたい」と監督が話しておられたので大阪でも公開された時は、是非見にいきたいと思っております。
多分、オダギリジョーよりもアリゾナの風景を目的に。

久しぶりに「英語でしゃべらナイト」を見て、海外の有名人のインタビューなどを聞いて、やっぱりこうやって英語も触れておかないとイカンな、と思った次第。
最近、本当に英語の勉強してないもんなー。
仕事で使っているだけじゃ、日々同じことの繰り返しなので、維持はできても伸びないですよね。