長い長い長い一日

金曜日は誠になが〜い一日であった。

1時半に寝て、朝4時半過ぎに起床。
意外と大丈夫だった。
5時過ぎに家を出る。
駅前の駐輪所は去年までは始発から開いてたはずなのに、
いつの間にか6時からに変わっていて閉まっていて、
仕方なく入り口においていく。
電車の中では眠ることなく6時過ぎに新大阪駅着。
上司と待ち合わせ。

7時前の新幹線に乗って横浜へ。
新幹線の中では眠る予定が、私が朝食にと買った朝マックの話から
ヨーロッパ人は食事を大切にする人が多いけど、アメリカ人の食生活は
とにかく貧しい、とか、着物の帯結びなんかの話を延々としてしまう。
富士山見えるかなぁ、と、思っていたけれど、残念ながら曇り。
そこから今回の展示会の予習をしているうち、9時過ぎに新横浜着。

横浜線への乗り継ぎの人の多さに、ちょっと驚く。
8時台だったら、どないに大変やったやろ、と思う。
桜木町に着くと、とりあえずタクシーでパシフィコ横浜へ。
歩いて行ける距離だけど、時間優先ってことで。
タクシーの運ちゃんに、今日はすでにパシフィコ横浜桜木町の駅を
4往復したよ、と言われる。しかも、乗ってきた人は皆、関西弁だったんだと。
遠くから来たら、まぁ、とりあえずタクシーって思うよな。

展示会は盛会でした。
実機を見て、フィールドの人のお話を伺える機会はこのときくらいだし。
外資なので、フツーに外国人スタッフも紹介される。
ご挨拶は上司にまかせてしまって私は名前言うのみ、みたいな[E:sweat01]
お客様からお打ち合わせは不要と聞いてたけど、「やっぱりお打ち合わせを」
ってことで、お打ち合わせをしてから午後早々に退散。
新横浜に向かう電車の中で、帰りの新幹線が「のぞみ」じゃなくて「ひかり」
だったことが判明!
総務の人が代わったばかりで慣れてなかったのもあるのでしょうが、
ま、マジっすか???!
気づかなかった私のミスでもあるのですが。。
大騒ぎしながらキャンセルしてチケットを取り直しましたとさ。
横浜だし、崎陽軒シウマイ弁当かなぁ?とシウマイ弁当を買って
2時過ぎの新幹線に乗り込み、やっと昼食。
すっごくお腹がすいてたので、あっという間に完食。
お弁当を食べた後は、さすがに眠気が襲ってきてしばし爆睡。

ふと、今の会社に入ってちょうど丸4年を迎えたことを思い出し、
そんな話を上司にしていたら、たったの4年?なんて言われる。
面接の時の話をしてたら、あのとき最後は二人に絞られて
しゃちょーから「どっちが良い?」と尋ねられて、
いつもなら取締役と私の上司で意見が分かれるのに
その時に限って二人とも私が良いということで一致したんだとか。
「もし、意見が割れても私はあなたが良いと押し切ったけどね。」
なんて言われて、私が今の会社にいるのはこの人あってなんだわ、
と思ったんでした。

そうこうしているうちに新大阪に到着し、17時に帰社。
21時まであと4時間は働けるな、と思っている自分がいて苦笑するも
繁忙期ゆえのあれやこれやを片付けていたらやっぱり21時をまわる。

帰ったら早く寝るかな?と思ったけど、金曜日だからナイスクね。
それから「時効警察」が始まったので、ついつい見てしまう。
関西は0時半頃からスタートだから、終わりも当然遅くなる。
でも、オダジョーのあのキャラは好き。
そして就寝は毎度のことながら1時半。
長い長い一日でございました。。
今週末はまた、予定が詰まってるのだよ。。