この曲にかける想い

金曜日の地震以降、なんだかんだ言っても、身体や心にどこか緊張感を維持したまま生活しているようで、疲労困憊してしまい、早く帰宅して横になってたら、ゆらゆら~っと揺れて怖い思いしました。マンションの警報も鳴らなかったので、10階だから揺れただけで、地上近くにいたら揺れは感じなかったんでしょう。

このエントリは、震災とはちょっと別のことを。

今回の春コンで、私はスティービー・ワンダーの「More Than A Dream」をアレンジ&指揮します。

忙しいのを理由にしちゃいかんのですが、それでなくても遅筆な私がやっと本腰をいれた時、この曲のコードが難しいことに気づき、
他の曲にした方が良かったかも。。
なんて、かなり弱気になり、地震の影響で初回練習にはイントロ8小節しか持って行けなくて、大丈夫か私、と、内心思ったりしておりました。

でも、「ソリストはどうしますか?」
と連絡を受け、
この曲のソロはなぁ、私の中では決まってるねん!
って返事を書いていたら、最初にこの「More Than A Dream」を選んだ理由を思い出しました。

この曲は、いつからか分からないけど、同志社ハモソで何年も受け継いで演奏されてきた曲。私は少なくとも5名のソリストを知ってる。
ソロができなくても、この曲に憧れた人はもっといるはず。
「More Than だったら、もう一度ハーモニカを吹いてみたいなぁ」
「現役の時は吹けなかったけど、今でも吹いてみたいなぁ」
こんな風に「More Than A Dream」という曲に惹かれる人を引き出せないか、
そう思って選曲しました。
だから、この曲のソロは、同志社ハモソのOB&OGの中からお願いしたい。
もちろん、私自身がソロをやりたい、という気持ちはあるのですが、ハモソの中では、それよりも指揮者でありたい、と思ってます。

アレンジの前の音取りに苦労しているうちに、初心を忘れてたことに気づきました。去年よりも多くの同志社ハモソOB&OGに参加していただきたい。
そして、次の動きにつなげていきたい。
春コン4回生の今年、より強く思っています。

これから改めてソロを吹きませんか?というお願いをしていきます。
1曲丸々でなくても、何人かでソロを分けてもかまわないと思ってます。
どうぞ、チカラを貸してください。

もちろん、ハーモニカ・パート以外の人も絶賛大募集中です。