生命力

10月入ったくらいから、職場で大変なこと続きで
かなーり弱っております。
なもんで、ブログも休みがちだなぁ。

弱って凹んで、もうどうしようもない状況なんですけど、
毎朝、ベランダのプランターたちを見ると、ハッとします。

バジルをたくさん育てていて、収穫しようと根本から切ったのですが、
根っこを引っこ抜かないでそのままにしていたら、また根本から
葉っぱが出てきて、ちんまりとまた育っています。
ハーブは雑草のくくりらしいけど、この強さを見てると、雑草に納得。

そして、何も植えていなかったはずのプランターからも芽が吹き出て
「なんだろう?」と思っていたら、夏前に蒔いて、その時には
芽が出なかったパクチーでした。
季節とか、環境が整ったら、芽吹いたんですね。

毎朝、芽吹いたり、すくすくと伸びる植物たちを眺めては、
寡黙に与えられた環境に文句言わないで、あるがままで
育っていく植物の生命力に驚かされるのです。