実家系

久しぶりに実家に1泊してきました。
ワンコとも久しぶりにたわむれてきました。
母が旅行に行ってたので、ワンコが預けられていて、戻ってきたばかりだったから、悪いコになってました。いつも帰ると
「なぁなぁ、最近ぜんぜん顔見ぃひんけど、どこほっつきあるいてんのん?」
みたいな感じで、寄ってくるんですけどね。今回は
「ちょっとちょっと!もう、私をどっかに預けたりして!私と一緒に遊びなさいよ!」
ってな感じで暴れてはりました。

実家っていろいろ面倒くさい。。と思うことがあるので、ついつい足が遠のくのですけど、こうして帰ると悪くないな、と。
1年前まで住んでた場所ですしね。

今年は、梅がたくさん咲いて、実もついたそうで、
「買ってきたの?」
というくらいキレイなものが袋いっぱいに入ってました。
今年は自分で梅酒をつくりたいと思っていたので、
「その梅ちょうだい」
って言ったら、
「(アンタのために)梅酒をつくったろうと思ってたのよ。」
ということでしたので、実家で梅酒を漬けてきました。
せっせと梅を洗って、乾かして、瓶に入れて、氷砂糖入れて、ホワイトリカーを入れて、、写真を撮ろうと思ったけど、忘れてきちゃった。
大きな瓶に、爽やかな緑色の梅の上に氷砂糖が乗っかって、透明なホワイトリカーに使っている図は、涼しげでした。飲めるようになるのは、秋以降ですね。楽しみ。。

自宅の方では、ラムレーズンを作ったり、プラムのワイン煮を作ったり、なんとなく、アルコール系の何かしらをちょこちょこ作っております。