じゅーんぶらいだー

会社の同僚がこの前めでたく結婚しました。
今回またしても、年長者からじゃなくて若い者から結婚するのね、でした。
同じT9N部門のマネージャとして助け合う仲間でもあったので、感慨もひとしおでした。

普段は同じく化粧っけもなく服装も地味で落ち着いているので花嫁衣装着たらどんなのかなぁ、と楽しみにしてました。
ウェディングドレスは着ずに白無垢とカラードレスだったようで、
「白無垢を着たらお嫁さんというよりも町娘みたいでした。。」
と本人が言ってたのだけど、実際
「白無垢よりも黄八丈を着せたかったわぁ。黒い襟つけてさぁ」
と披露宴に出席した私の上司が言っておりました。
写真はまだないので、できあがってくるのを楽しみにしてます。

二次会ではワンピースにお化粧も髪型もパーティ仕様で登場し、
かわいいやん!!!でした。
ブライダルエステとかしないの?と尋ねたら
「いやぁ、似合わないからやりません」
みたいな返事だったのだけど、花嫁オーラは素晴らしいね。
ってゆーか、歳もまだまだ若いしね。

写真を。。となった時、新旧合わせて会社から7人も参加したというのに、
だーれもカメラを持って行ってないという驚愕の事実がっ
皆(私含む)、
「誰か持ってくると思って。。」
花嫁は持ってるでしょう!と、主役の花嫁のカメラで全員の写真を写してもらった私たち。
オホホホホ・・って感じね。
私の上司にこの話をしたら、
「7人も参加して誰もカメラ持って行かなかったってどういうこと?」
と呆れられてしまいましたとさ。

花嫁に「おめでとう!」って声をかけたら
「すっごく緊張してます。。。」
とのお返事。実際、表情がかたくて、かなりの緊張が見受けられました。
一緒に出席したチームメイトがカメラを向けて
「ほら、笑顔、笑顔!」
なんて言ってまして、ハッとして、ニコッと笑顔を見せたあたりがキュートでございました。

披露宴ではケーキカットをしなかったとかで、二次会でケーキカットをしたり、クイズ大会があったのですけど、そのクイズの内容がどんどんエゲツなく(ネタが下がっていく。。)なっていって、花嫁の反応はどないや?!と会社メンバーはドキドキしながら花嫁の顔色を眺めていたのですが、覚悟をしていたのか、顔色一つ変えずにおりました。(ある意味、つまんなかった、というウワサも)
時間の都合、最後までクイズを終わらせることができなかったのだけど、最後までやった暁にはどんな過激な質問が出たのだろうか。。と思うことしきり。
私だったら高砂席で恥ずかしくて顔を真っ赤になってるに違いない、な、内容のクイズがちらほらとございました。
正解率の高い人上位5位に商品が出たのですが、その5人の内3人が会社メンバーで(ちなみに私も入賞してしまった)これまた上司に
「それって、クイズの内容が花嫁から事前に漏れてたんちゃうのぉ?」
なんて言われたりなんかして。
ちなみにクイズ作成者は新郎サイドなんで私たちは何も知りません。。
会社ではプライベートな話をお互いにしたことがほとんどなかったので今回のクイズで結構いろんなことを知ったくらい。

いろいろと催し物を準備していたようなのですが、時間の都合でカットになったものがあったそうで、全部やってたらどんなんやってんろって思うくらい、なんや濃いぃ会でした。
新郎が大学時代に放送局に在籍していたとかで、芸達者なサークル仲間が楽しませてくれた2時間でした。

そんな中、サプライズとして新郎から新婦へのラブレターの朗読がありました。
大阪人なんで笑いを誘う内容もあったけれど、結婚するにあたっての愛情溢れる内容に最後はちょっと涙が。。
これは花嫁に泣いてもらおうという算段だったらしいのだけど、肝心の花嫁は顔色変えずに真剣に聞き入っておりました。そんな辺りが彼女らしく、見ていて和んでしまいました。そんな感動的な朗読の間、
「ケーキを人数分確保しないと。。。」
と新郎の朗読を聞いている余裕なくケーキの確保に勤しんでいたメンバーがおりまして、はたまた「色気より食い気っていうか。。」と上司から言われてました(笑)

「で、新郎側出席者に良さそうな人はいなかったの?」
なんて上司に尋ねられて
「いや〜、会社のメンバーはかたまって座ってたから交流するチャンスがなかったですねぇ。」
とお返事したら
「普通、結婚式の二次会なんていうのは出会いを求める場でさ、男女が交互になるように座席がセッティングされてるもんじゃないの?」
などと言われまして、チームメイトと二人
「二次会ってそういうもんなんですかぁ?」
と、間の抜けた反応をした挙げ句、
「今回のことは、ちゃーんと覚えておいて自分の(結婚式の)時の参考にするのよ。」
と上司に言われて
「あ、(結婚する気も予定も全然ないから)すっかり忘れてしまって参考にならないと思います。」
なんて涼しげな顔で答えていた同い歳のチームメイトがまぶしかった(爆)

30代半ばになってやっと人並みに結婚願望みたいなものが出てきたので
「結婚で良いなぁってうらやましがらせてください」
と新婦にはメッセージをしてきました。
ホント、幸せだけじゃないでしょうけど、先週は1週間ハネムーンでお休みだったので、帰ってきたらいろんな話を聞くのを楽しみにします。