おかゆ屋 粥粥

なんばパークスに行くたび、一度ここで食事をしてみたい、
と思っていたのが、やっと叶いました。
名前の通り、お粥、それも中国粥のお店です。

日本のお粥も好きだけど、中国のお粥も好きです。
初めて香港に行って、恐る恐る入ったお店がお粥屋さんだったとか、
アメリカで生活している時、職場がチャイナタウンの中にあったので、
時々、お粥屋さんに行ったり、テイクアウトしたりしたなぁ
などという、海外での思い出が味と共に甦ります。

名物あんかけ粥の「海老と落し卵のあんかけ粥」に+300円追加のデザートセットで「白キクラゲと仙草ゼリーのコンポート」をチョイス。
寒い日にはとても身体のあたたまるお粥で、食べながら汗が出てきました。
「お好みでどうぞ」とコリアンダも出てきて、コリアンダ好きの私は大喜び。
基本的にコリアンダ(パクチー、シャンツァイとも呼びます)の香りが苦手と言う人が多いですけどね。

デザートも、白キクラゲだなんて、美容にも良いじゃないですか。。
と嬉しいばかり。

今回はお昼に一人で行ったので、お粥とデザートのみでしたが、数人で行ったら他にも一品料理があるので、いろいろ楽しめそうです。
今度は複数名で来たいですね。

2016年現在、閉店してます。
Vx6uexal