芸能人じゃなくても

久しぶりに歯科に通い始めました。
3ヶ月に一度はクリーニングとチェックをしにきてください、
と言われていたのに、気づけば3年も行ってなかった。
引っ越して、徒歩圏になったというのに。。
今回、重い腰を上げたのは、虫歯がかなりひどくなったという自覚があってのこと。

思い切って電話をしてみたら、翌日の朝イチが空いていたので、
これは神様が早く歯を治しなさい、って言ってるのだと理解。

診察を受けてみて、、、それはそれは猛反省しました。

痛い歯もあったけど、痛くないところにもかなり進行している虫歯が数本。
先生に何度も
「本当にこれまで痛みを感じなかったの?」
と何度も尋ねられる始末。

虫歯が1本なら、2回も行けば治るけど、今回はしばらく通わないと、というか、
「しばらく通ってもらうことになるから」
と先生からしっかりと宣言されてしまいました。

幼稚園の頃から通っていて、途中、10年近く行かなかった時もあるけど、
治療で痛い、なんてことがない、とってもありがたい先生です。
初代の院長先生に診ていただいてたのですが、私が通ってない頃に亡くなられて、現在は、若先生、といってももう良いお歳ですが、二代目の院長先生に診ていただいてます。

それにしても、医療技術の進歩ってスゴイ。
私は職業柄、ついつい画像診断システムとか診察機器なんかに目が行ってしまいます。残念ながら、私が仕事で扱っているメーカーさんのものは使っておられないのですけどね。

今回は神経を抜いたりもしているのですが、
「ちゃんと治療すれば、死んだ歯も20年、30年と持つからね。大丈夫、治りますから。」
と先生に言われて、あ、そんなに不安そうな顔してたかな、なんて。

ちゃんと歯磨きをしてるつもりだけど、子どもの頃から虫歯が出来やすいですね。。
8020(80歳で20本の歯を残そう)を目指して、歯磨きもだけど、定期チェックとメンテナンスは欠かさないようにしなくては。
芸能人じゃなくても、歯は命、ですから。