久々にサクラ

今日は久しぶりに母が出演するコンサートにサクラで聴きに行ってきました。大阪マラソンが開催されていたので、アクセスに苦労された方もおられたようですが、私が行った時はもう、片づけが始まって交通規制も解除されていて、スムーズでした。

結婚前は、チケットのさばき具合が良くない時に、ちょいちょい呼ばれて行ってましたが、結婚してからは妊娠出産したこともあり、呼ばれることはありませんでした。今回はお昼の公演で会場も北新地と徒歩圏でしたので、息子をダンナ氏に預けて行って来ました。息子も連れて行こうかと思ったのですが、元気が有り余っていたので公園で発散してもらうことに。

そういえば、書こうと思いながら書かずじまいになっておりますが、母は先月、ソロでコンサートを開いたのでした。私は受付など裏方で手伝いました。70歳になりましたが、ますますエネルギッシュです。

先月の母のコンサートにお客様として来てくださってた方が歌っておられたり、今回も客席におられたり。JOE先生含めて6名くらい歌手がおられたのだったかな。その人その人の個性を楽しみながら聴きました。歌もいいねぇって。

JOE先生には、「まだ結婚続いてるの?」とか「お母さんやってるの?」などと、知らない人が聞いたら
なんて失礼な、、ってな質問をされたのですが、実に先生らしい質問やな、と思いながらお返事しておりました。(先生には、結婚したときも出産したときも盛大に祝っていただいております。)

母もずいぶんと上達したっていうか、安定したっていうか、場慣れしたっていうか、聴いているほうも安心できるようになりました。
なんだか、とっても上から目線ですけど(><)どうしても私の耳って、辛いんです。。