結婚願望

「結婚したい!」
と、彼氏はよく言います。
いわく、オトコも30代半ばになると結婚したくなるそうな。
多分、これは私が結婚したがってないことを知っているから言うんだと思う。
決してプロポーズではないのね。

彼の言う「結婚」は「同棲」なんだと思う。
だって
「家に帰ってきた時に、誰かいるって良いやん」
って、いつも言うし、それ以上のことは何も言わないもん。
式を挙げて、とかそういうのは全然ないはず。

ずいぶんと前に、20代の女性市会議員さんに会いにいった時、
「結婚願望はありますよ」
と言ったら、彼女に
「あなたのいう『結婚』って、『法律婚』、それとも『パートナーが欲しい』ってこと?」
と問われたのだった。
その時、私は
「パートナーが欲しい願望」
と答えたけど、実のところは籍を入れる法律婚に憧れがれてたフシもある。

去年、妹も含め友人の結婚式に何度か参加した。
神社、ホテルのチャペル、人前と、それぞれだった。
ちなみに神社の時は巫女として参列したのだけど、式を手伝いながら、
「彼氏と今は神の前で愛を誓えねーなぁ。。」
と思った。
一緒に巫女をした友達も、同じ事を言っていた。
人前結婚の時も
「彼氏と今は人の前で愛を誓えねーなぁ。。」
と、やっぱり思ったのだった。

これを書きながら、ふと、今度彼氏が
「結婚したい」
と言い出したら
「愛を神に誓えるか?」
と尋ねてみようと思いたった。
彼氏は洗礼は受けてないけど、キリスト教が好きなのです。

それと、私が「良いよ、結婚しよう」
と反応したら、どうなるんやろう。
本当に結婚するのかなぁ。。
と、結婚する気のNothingなのに書いてみたりした。