代休

今日は息子の幼稚園が土曜日の行事の代休。
久しぶりに息子と一緒にIKEAに行ってきました。

「電車乗ってバス乗ってお買い物」が合言葉です。
というか、IKEAと言っても通じません。
バスの中からIKEAの建物を指さして「お買い物」と言うので、「IKEAと言うのよ」と教えたけど
息子は「違う、お買い物」と言います。
しばらくはこのままで。。

IKEAで何を買うでもないのですが、店内をぶらぶら見て回り、息子は子ども用の遊び場や、おもちゃ売り場、子ども部屋のショールームで遊びます。
お昼ご飯もIKEAで息子お気に入りのメニューで。

息子が遊んでいる間、私は持ってきた本を読みます。
IKEAでは、読書タイムと割り切って、息子の遊びを見守ります。
他の子とも、上手に遊べるようになってきたなぁ、と、感心しておりました。

帰りのバスは、いつも後半眠ってしまいます。
起こされたら難波に着いていたので、残念そうでした。

夏休みになったら、またちょいちょいIKEAに行くことになりそうです。
私にとってIKEAはもはや、お買い物する場所というより、息子を遊ばせに行く場所という位置づけであります。