嘉門さ~ん@アリオ鳳

久しぶりに、本当に久しぶり、5年ぶりくらいで嘉門さん(嘉門達夫ね、念のため)のライブ。
バナナホールみたいなライブハウスでやってた頃は、欠かさず行ってたけど、20周年だったかしら、そのライブを境にライブハウスでのライブをやらなくなったような気がする。

いつかまた、ライブをやってくれる日を信じて待っていたところ、アリオ鳳 の半年祭で嘉門さんのライブがあるという広告を見つけ
行く!絶対に行く!
と、勇んで行ってきました。

f:id:Emmery:20081004153605j:plain

鳳って、同じ堺市内でも私の住んでるところからは、ちょっと行きにくいんですよね。
車だったらそんなに遠くないんだけど。
20年くらい行ってないような気がする。

堺市内は、だんじり真っ盛り。
鳳もまーさーに、だんじり祭りでした。
駅を降りたら、ちょうどだんじりが来ようとしているところ。。
思わず、そっちに行きたくなるのを我慢してArio鳳へ。

今回のライブは14時からと16時からの2回。
私はもちろん2回ともしっかりと見ました!
20分くらい前に行くと、座席はいっぱいだったので、ちょうど中央あたりに立って待ってました。周りは古くからのファンらしき人がチラホラ。。

どこから出てくるんやろ?と思っていたら、
なんと、普通に買い物客と一緒に嘉門さんが左右に揺れながらエスカレーターで降りてきました。

嘉門さんのライブは5年ぶりなんですが、ステージに本人が「鼻から牛乳」をバックに本人が登場した時は、思いっきりテンションが爆発してしまいました。
もぉ!もぉ!待ってましたああああああ!!!

で、最初はサウンドチェックから。(マジで。)
「ギター上げてくださーい」
とかやって、音が調整できたらおもむろに
「子どものハートをつかむところから」
と、童謡シリーズの替え歌からスタート。

今回は、2回とも同じ曲じゃなくて、最後の曲以外は全然違う曲をやるということで、これはもう絶対に2回とも見なくては!でした。
嘉門さんは、今日、羽田から関空まで飛行機でやってきて、今日また帰られるらしい。しかも、鳳がだんじり祭りと知らないで来はったそうな。
ま、だんじりって聞いたら岸和田を思い出すよな、とりあえず。

2曲目は、カラオケを流して「ハンバーガーショップ
懐かしい。。本人が目の前で歌ってるというのが一番の感激。

そして10年ほど前の曲ということで、
誰がそこまでガンバレ!言うた
ええ奴やんか
このあたりも個人的に、『な、懐かしい。。(涙)』でありました。

曲と曲の間に、嘉門さん、しゃべるしゃべる。
このあたりは前と変わりなし。
今回は30分のステージなので、急がなくては、ってな感じで
「ショートソング」
新しいネタもあるけど、はいはい、これこれ、みたいな。
最後は「明るい未来
途中でデビューして25周年という話や、「た・か・く・ら」の話などいろいろと織り交ぜておりました。ギュッと凝縮されたライブで、短くても満足度が高かったです。

16時からのライブは、羞恥心の曲で時事ネタという渋いものからスタート。
こういうのは、やっぱりライブじゃないとねぇ。
新旧取り混ぜて「キング・オブ・替え歌メドレー

新・鼻から牛乳
ネタが今時に合わせて新しくなってて面白かった。。
25周年のベスト盤の1曲目に入ってる
宅配便の兄ちゃんは見ている
これは初めて聴く曲だった。お子様にはちょっぴり分からないかも?
というか、分かったら困る?みたいなエロいネタも少し。
「ショートソング」をいくつかやって、最後は「明るい未来

2回とも、ブログにアップするからって携帯を取り出して写真を撮っておられました。
「鳳」というタイトルでアップされてます。
私は残念ながら、キワキワで写ってません。
もう少し角度が違ったら写ってたのですけどね。

2回目は、「た・か・く・ら」を買って、サインをしてもらいました。
CDにサインをしてもらったことは何度かあるのでね。
ライブは撮影、録音ともに禁止だったのですが、サイン会では、スタッフの方が写真撮影をしてくれました。
私も携帯のカメラで嘉門さんと写真を撮ってもらいました。
きゃあぁっ、嘉門さんと同じフレームに収まってるなんて!
お宝にしますー♡
サインもしてもらって、もちろん握手もしてもらって。。
「ライブをもっとやってください」
とか、嘉門さんに言いたいこと、いっぱいいっぱいあったけど、何も言えなかったな。
毎度のことなんだけど。

でも、とりあえず久しぶりに生で嘉門さんの歌を聴けてうれしかったです。
また前みたいに本格的なライブをやってくれるようになるといいな。
ずーっと前から「自分の家族ができたら、自分の子どもと一緒に嘉門さんのライブに行く」のが夢なのです。ご本人は80歳になっても最期まで現役で歌い続けたいって言っておられるので、夢は叶えられるよね。
今回は場所柄、かなーり親子率が高かったです。
親御さんが嘉門さんのファンみたいなんですけどね。
ステキじゃないですかー。

何はともあれ、今日はホンマ、楽しかった