東京出張

お客様からお呼び出しを食らったので、久しぶりに東京出張。
多忙を極めている時期ゆえ、はるばる東京に行くなら、他にもお世話になっている取引先にご挨拶をしたかったのだけど、お客様とのお打ち合わせのみとする。

しゃちょーと上司の3人で行くはずが、多忙すぎ&納期を抱えた上司が前日に「ゴメン」とリタイヤ。新幹線の中でもPCをつないで仕事ができるようにN700系の新幹線を選んでチケット手配したんだけどな。(窓際の席にはコンセントありますのでね。)

かくして、しゃちょーと二人でお客様訪問する羽目に。。
担当者が変わったためのお打ち合わせだったので、上司抜きで行くのは非常に不安だったけど、致し方なし。
しかも、しゃちょーと二人きりだなんて。。緊張するやん。
かなり気が重かったのですが、しゃちょーが
「せっかく東京に行くのだから、打ち合わせの後は、他の会社にご機嫌伺いをしてくるから帰りはバラバラで。」
と言ってきたので、帰りは誰にも気を遣わず一人でのんびりできるし、新幹線の時間までお買い物ができちゃったりする?!と、一気に機嫌を直したのでありました(そんなあたり、かなり現金)
いつもの出張だと、個人行動は一切あり得なく、東京に行ったとは、思わないようにしております。

いざ、当日。
上司から「くれぐれも新しい担当者の方によろしくね。」
というお見送りで出発。
新幹線の中でお昼を迎えるので、お弁当を買うことにして、お弁当屋さんで「これにしよ!」って思ったのがあったけど、しゃちょーが「これください」と言ったのが、私が買おうと思っていたお弁当よりも安かったので、とっさに同じ価格のものに変更。
そういうところ、やっぱり日本人?
自分で払おうとしたら、しゃちょーが払ってくれたので、同じ価格のものにして良かった。。と思った次第。
しゃちょーが「(新幹線の中では)寝てるかも。」と言ったけど、新大阪から品川まで延々とお話ししてました。もちろん、会社関連の話です。
しゃーちょーと尽きることなく話せるって良いことだと思いました。そんなおかげで、せっかく富士山の見える窓際だったのに見逃しちゃった。

お客様とのお打ち合わせは、長くおつきあいさせていただいている担当者の方ではなく、新しくこれからおつきあいさせていただく方々で、ちょいと緊張しましたが、今後の仕事の進め方やら、このご時世なのでコストカットの話なども腹蔵なく打ち合わせをさせていただくことができ、一安心。

お打ち合わせの後は、品川でしゃちょーに帰りの新幹線のチケットを買ってもらって、新幹線の改札口前で別行動へ。
しゃちょーが、くるっと後ろを向いて在来線の方向に歩き出したのを見て、脱兎のごとく、Dean & Deluca へ走り出した私www (だって、Dean & Deluca は大阪にないからね。)
新幹線の時間まで、20分弱。ゆっくり見ているヒマはなかったけど、時間が許す限り店内の商品を見て、帰りの新幹線で食べようかな?とお総菜を買って、その後、そうそう、会社の人たちへのおみやげも買わなくちゃ、と、今度は新幹線の乗り場にダッシュで戻り、無事におみやげと車内で読む雑誌と買って、これから帰社する旨の電話をかけてから新幹線乗車。
ほんの10分程度でも、いつもはできないプライベートなお買い物をしたので妙な達成感に包まれて、満足ww
帰りの新幹線は、乗車している人がとーっても少なくて、3人掛けの窓際でしたけど最後まで誰も同じ列に座ってきませんでした。iPodで音楽聴いたり、雑誌をのんびりめくったり、十二分にリラックスして一人時間を楽しんできたのでした。
Dean & Delucaで買ったお総菜は、結局、食べなかった。というか、緊張から解放されたのと、疲れがドッと出たのとで、胃が痛んで食べるどころではなかったもので。。

本当は直帰したいところだったのですが、多忙に多忙を極めていて、外出中に大きな案件を受注したことが分かったので、19時頃に帰社。そこから、しばし仕事をして、本日の業務終了。

大変な一日だったけど、品川のDean & Delucaで10分とはいえ、お買い物する時間がとれたので、大満足だったのでした。プライベートでゆっくり東京に行く機会を持ちたいなぁ。とはいえ、金銭的にも時間的にもなかなか余裕がないので、次はまたROLLYのライブで遠征する時のような気がする。