プレリュード

久しぶりに、しばらく封印していたネタをアップしてみようかと思う。
以前の毒だし系セキララも含め、それもシリーズで。
ここ最近の読者の方だとひいちゃう人もでるかも?
時を経て、私の心境も状況も変わりましたので、そんなこともないかな。

人よりも社会に出るのが5年ほど遅かったせいもあって、
結婚よりもキャリアを積むのが先だと、結婚願望がないまま
気がついたら30代半ばになってしまいました。

結婚願望がなかったと書くとウソになりますね。
25〜26歳の頃は、それなりに結婚願望がありました。そんな頃、
「あなたのいう『結婚願望』って、『法律婚がしたい願望』?
それとも『パートナーが欲しい願望』?」
って尋ねられ、その時、私は
「パートナーが欲しい願望」
と答えたけど、実のところは籍を入れる法律婚に憧れがれてたフシもある。

27歳を過ぎた頃に彼氏ができたのですけど、誰かの結婚式に出るたび
「この人と今は神の前で愛を誓えねーなぁ。。」
なんて思っていたし、遠距離になった時は、
「やっと羽根が伸ばせる。。」と思ったし(その時点で別れとけよ。。)
33歳になろうという年にやっと別れた時は、
「あ〜、せいせいしたっ オトコはしばらくいいわ。」
という状態でしたしね。。その頃、友人から
「Emmeryさんって、なんかバツイチの人みたい。」
と言われたのですけど、
「実際には結婚も離婚もしてないけど、バツイチみたいな気分。」
って返しましたものね。

長くこのblogを読んでくださっている方は、私がどれだけ周囲から
結婚に対するプレッシャーをかけられて、その重みに何度泣いたか
ご存じかと。(チラッと過去のエントリを読み返してみて、あの頃を
思い出して泣きそうになりましたわ。。)
その重い重いプレッシャーにつぶれることなく耐え抜いて
今に至るのですが、さすがに2年ほど前から少しずつ、結婚したいという
気持ちが出てきまして、去年の抱負として「今年は結婚する」なんて
会社で発言したのですが、気づけばその抱負も2年目と。
結婚したいと思ったまでは良いけど、去年は逆風が吹き荒れまして
前進するどころか、後退しまくりでした。

で、今年こそ、と思っている訳なんですが、良い方向に風が吹き始めている
感じがしてます。今度こそ、波に乗らないとね〜
かなり前向きな気持ちになったせいか、久しぶりに他人サマに
ご迷惑がかからない程度に、三十路の毒オンナの独り言を
久しぶりにアップしてみようと思います。
もう少ししたら、この、関西どっとコムblogも無くなってしまうことだし、
最後にひとつ、初心に返ってみようかと(笑)

前書きのつもりが、長くなったなぁ。
いつものことか。