そろそろ決めなきゃ

春コンの曲を決めるのに、
同志社ハモソらしい曲」とか
同志社ハモソといえばどんな曲を思い出しますか?」
と、私が声をかけられる範囲でアンケートしてみました。
収集して結果を報告してくれた方、熱く語ってくれた方、
いろんな声をきくことが面白かったです。

どんな曲が挙がったか、順不同で

コパカバーナ
Dear Malletta
パックマン(→ Fannie Mae ですね)
デモ演やEVEで演奏した曲
マンボ No.5
青い影
The Sidewinder
エル・クンバンチェロ
Cruising Boy
SPAIN
Night & Day
One Last Farewell
Brazil
JUNGLE OF HEAVEN
SPANISH TEARS
イパネマの娘
Desafinado
Bird Land
The chicken
Take Five

ざっと、こんな感じっす。

意見としては、
「やっぱりラテン系かな?」
という声が多かった。

「みんなが知ってる曲なら」とか「Jazz のスタンダードは?」
といった、ハモソというより以前、「定番」な曲を、という声も。

多数決では、「コパカバーナ」と「SPAIN」が同数、だったりする。

でも、「SPAIN」は難しすぎやしませんか?
私がクロマチック・ハーモニカで目標としているのは「SPAIN」の
ソロなんですけど、今の私ではまだ厳しいっつーか。

やっぱり「コパカバーナ」で決定かぁ!と思っていたところ、
すーっごく心惹かれてしまったのが

ABBA の Dancing queen

とある学年の元指揮者さんより、現役時代にアレンジしたかったけど
とうとうできなかった曲、ということで。
ちょうど映画も公開されてますしねぇ。
いいなぁ、「Dancing queen
多分、どこかの時代で一度は演奏してそうではある。

意見はもらったけど、アレンジを担当しましょう、という申し出は
残念ながらなかったので、今年も私がアレンジをすることにします。
ってゆーことは、私がアレンジできる曲ってことになります。

さて、みなさん!
横やりを入れる最後のチャンスです。
忌憚ない意見をよろしゅう!なんですが、
2年前の春コンで演奏された「Brazil」と
私の卒部ソロ曲だった「The Sidewinder」は
今回の選択肢から除外とします。
15日には決定してしまうつもりです。
でないと、初練習までの準備期間が短くなっちゃうからね。