勉強すっぞ!

今の会社に入って3年目に突入し、英語の勉強をしようかな、と思い立ちました。
毎日英語使って仕事をしているから、自然と勉強できてるんじゃない?
と言われそうだけど、そんなことないですよ。
母国語と同じで、自分にインプットを増やさないと上達しません。
コレポン業務もルーティンになると、分かる範囲でしか英語を書かない、
という状態になってしまいますんで。
そうなると英語力はある程度維持できても上達はしません。

英語を仕事で使える程度、読み書き、話すことはできるけど、実は
文法がすごーく苦手なのです。
日本語も英語も響きを大切にするという妙な?習性があり、
響きを重視するゆえ、文法がぶっとんでしまうのです。

アメリカで学生をしていた時、「ライティング・センター」という
ライティングをサポートしてくれるサービスが学内にあって、
私はペーパーワークを提出する前は必ずネイティブ・チェックの為に
利用していました。
今でも忘れられないのは、ある時、チューターに
「どうしてこんな表現を使ったの?」
(明らかに文法がおかしかったのです)と問われて
「響きが良かったから」
とバカ正直に答えた瞬間、チューターが破顔し、
「そうね!文章を書くときに、響きの良さは大切よね!」
と言われたこと。
日々のメールでも、口に出して言ってみた感じが良いから、なんて理由で
英語書いてたりします。大丈夫かね。。
私の場合、相手も英語が外国語の人たちだから許されてるのかも。

そんな私が今回、英語勉強すっぞ!と選んだのはアルク
「通訳トレーニング入門」
講座開始特典価格ということもあって申し込んでみた。
あれ、Emmeryって翻訳会社勤務なのに?と言われそうですね。
響き重視ゆえ、耳から勉強しようかな、と思って。
会社ではたまには電話で英語を使うけど、読んで書いて、がメインだし、
ちょっと仕事とは違う器官使って勉強してみたいな、と。

ここで勉強すると宣言した都合、挫折しないように頑張ります!