武者修行な夜

体調があまり思わしくなく、練習をしてもすぐに息があがってしまうし、発表会の曲を吹いてみても気分が乗らない。
それなりに吹けるようになってきたけど、これじゃ頭打ち。

と、思っていたところ、久々に北新地に近い界隈で、しかも土曜日に食事をする機会があり、ここいらでリハじゃないけど気合い入れで武者修行をすることにしましょうと、2軒目は
「どこに行くか着くまでナイショ」
と、有無を言わさず父の行きつけのJazz バーへ。
(毎度のことながら強引である。)

いつもなら空いているはずの時間帯に、よくお見かけする常連さんたちですでに満員御礼状態でビックリ。
とりあえず相席で入れてもらったのですが、まわりは皆さん、楽譜を持っておられる。楽譜を持ってる人はいつもいるけど、今日はその数が違う。
景気よくシャンパンを開けておられる人も多くって、
なんかいつもと雰囲気が違い、何かあるなぁ、と思っておりました。

演奏が始まって、いつもと違う雰囲気に、今回は呼んでもらえないかも?
と、楽器も出さずにおとなしくしておったのですが、途中でちゃんと呼んでもらいまして、「あ、良いですか?」と、ガサガサとカバンからクロマチック・ハーモニカを取り出して、最初は「My Funny Valentine」
12月の発表会前にも演奏させてもらった時は、ガタガタしちゃって、最後のアドリブが吹ききれなかったのだけど、今回は最後までやるぞー、と。
とはいえ、いつものマイナスワンの伴奏と全然違うわけでして、当然、テンポも違うわけでして、(これくらいのテンポでってお願いしておけば良かったのだと後で思ったのだけど。)
伴奏を聴きながらリズムを合わせながら演奏していたけど、ちょっと遅いかも。。と、一人でやや走り気味になったりして、
あ、ズレてるズレてる。。と思う。速いよりゆったりの方が曲からして良いには良いのですが、ためをかなり入れないと合わないテンポだったのでこれで最後まで行くにはちょっとしんどいぞ、と。
ただのワガママちゃん、ですね。
それと、楽器を温めてなかったので、途中で出にくい音が出てきて、バルブがいかれちゃったかも???と、少し冷や汗(><)
とりあえず、やや暴走する私を上手に受け止めてもらいつつ終了~
クロマチック・ハーモニカを演奏する人は普段のお客さんにいないので比較対象がなく、珍しがってもらえるから幸い。

休憩時間に「何かあるんですか?」とお店の人に尋ねたら明日、市内某所でコンサートをされるそうで、出演される人たちが来られているとのこと。あぁ、そういうことか、と納得。
リハを兼ねた壮行会に知らないで突っ込んでいってしまったらしい。
いつもなら聴けないような演奏をたくさん聴けて楽しかったです。
2回目も聴くことにして、2回目は今度の発表会で演奏する「あなたと夜と音楽と」に挑戦。
お客さんから「ハーモニカでJazz?」と言われて、俄然、火がついた私(分かりやすぅ~www)

キーを覚えてなくて、Gmだったかなぁって、やってみたらCmでした
そういう基本的な押さえが全然できてないよね、私(><)
改めてCmでやりなおし。
模範演奏のマイナスワンは、ややゆったり目でしっとりなんですが
軽快でスウィングなバックに、「うぉ。。。」と思いながら、
バシッと切り替えてスウィングしながら演奏してみました。
一応、複数バージョンを聴いて多少は勉強していたのが助けになりました。
まさに武者修行?! 曲の勉強が足りなくて、ラストをちょっと
失敗しちゃったのですが、その辺りは周りの皆さんにカバーしていただいて
こちらもなんとか終了~
前奏が始まった時、わわわーって思ったけど、なんとかなって一安心。
一番難しいアドリブの部分は吹かなかったのですけど、発表会でもなんとかりそう。。と思えました。

模範演奏のマイナスワンで練習するのも良いけど、こうやって生でセッションさせてもらうといろいろあって鍛えられますね。
今の私は、周りの人たちにカバーしまくってもらってるのですが。
「またいろんな曲を聴かせてね~」とお店の人にも言っていただいて
ありがたや、な、夜でした。

ちょっと萎えかけていた気持ちも引き締めることができたし、
前と違って、セッションさせてもらうのが楽しい♪
と感じられるようになりました。
緊張はやっぱりしますけど、気持ちの面でも成長したなぁ、と感慨深かったのでありました。