ピカピカ

朝、駅まで自転車を走らせていて、今日は入学式って気づいた。
ピカピカの制服やカバンを持っている子がいっぱい!

新入生と在校生は一目瞭然。
中学1年生は、みーんな、ややブカブカな制服でセーラー服のリボンを短くしてる子もいない。そのうち成長していくんですねぇ。

そういえば、桜の花が満開の入学式って久しぶりじゃないかな。
最近は入学式まで桜が持たないことが多かったもの。
ヒロTが番組で「今日はキラキラのお天気です!」ってよく言ってるけど、今朝は本当に「キラキラ☆」なお天気で、朝から気持ちいいなぁ、と思いながらペダル踏んでました。

中学生だけじゃなくて、小学生も今日から。
小学校1年生は、まだまだ幼稚園あがりってな感じで。
大きなランドセルに背負われてる子も多くって、なんだかヨチヨチしてる。
休み中は、お子たちがいなくてスイスイ自転車を走らせられたけど、これから夏休みまで、またお子たちの通学に逆らって、子どもたちを避けつつ自転車を走らせる日々が始まりますなぁ。