フラ

2週間ぶりにフラのクラスへ。
先週は別件で行けなかったのだった。
今回は、フラが初めてという人がいなかったので、
ステップの練習もハイペース。
この2週間、頭の中からフラのことがすっかり消えていて、
ステップの名前を聞いても「ん? ん?」ってなってりして
ひええぇ~ 忘れるの、はやっ でした。

ステップ、ハンドモーション付きのステップと、
ガッツリ練習した後、最後まで習い終わった曲を
2回通して踊ってから、新しい曲の練習へ。
今回の曲は、ゆっくりなんだけど、ハンドモーションが難しい。
「波」は特に難しい。手と足がなかなかついていかない。
初めての人がいないから、間髪入れずに何度も何度も踊っては
次へ次へと進み、いつもだったら、ちょっと物足りない感を
持つこともあるのだけど、今日は「いっぱいいっぱいです~」だった。
フラって、手話ダンスみたいなものだから、ハンドモーションの意味を
聞いてやってみると、気持ちが違ってくる。
自然を愛でたり、普段は言いにくい愛情表現であったり、
そういうのをフラで表現していると、澱んでいる気持ちが流れ出して
いくような気がする。
フラって想像していた以上に奥が深くていろんな効用がある。