占い、か

年始ということもあって、どこの雑誌を見ても年頭の占い特集で溢れている。
私自身、女子だということもあって、なんだかんだ言っても占いは好き。
対面の占いもネットの占いもやったことがある。

でも、占いは目を通しても、通した端から忘れていっちゃうことがほとんど。
今みたいに、あちこちで占い特集百花繚乱みたいな状態だと、
同じ占星術でも違うように書かれているのを見て、はて。。と、思ったりする。

占星術を勉強したことないからよく分からないけど、
ホロスコープそのものは同じだと思うのですよ。星の動きは同じはずだから。
例えば、自分の星座の今年の恋愛運で「穏やか」と書かれているものと
「停滞する」と書かれているものとあったのですけど、同じものを見て、
「穏やか」と解釈するか「停滞する」と解くか。その違いだけのような気が
しないでもなかった。
その占い師の言葉一つに読者は喜んでみたり悲しんでみたりするわけです。

自分の人生は自分で全て決めて切り拓いているようで、星々の影響を
多少なりは受けているのに間違いはないと思う。
占いを信じるかどうかってのは別にしてね。
人生にはリズムがあるから、浮いたら沈み、沈めば浮く。
浮きっぱなし、沈みっぱなしってことはない。
行き詰まった時、何でも良いけど、参考までに自分の星の巡りを
見てもらったりするのは助けになったりするんじゃないかと思ってる。
依存しすぎるのは良くないけどね。

私の友人で、どんな仕事についても、本人のやる気に関わらず
環境の悪さなどでなかなか続かず、どないなるんやろ?と
思っていた人がおったのですが、その彼女が占い師として活躍して
いることを、つい先日知ったのであった。
それも、私がよく通りがかる場所の占いスペースで時間を持っていたり、
カルチャーセンターで講師をしていたりするようで、なんとまぁ!
って感心したのであった。何種類か占術を勉強したようで。
共に仲良しの友人が5年ほど前からかな?占いというか、リーディングを
して生活をするようになっていたのだけど、類友っていうのかしら。

かく言う私も、まっとうに会社勤めをしてますけど、去年から
今のところは趣味なんですけど、マナ・カードの勉強を始めてまして
思いっきり類友やなぁ。
(マナ・カードって何?って思った方は、左のblogパーツでお試しあれ)
友人たちのように、数年後にはリーディングで食ってたりするのかしらん。。

「占いの勉強はどんな感じ?」
って言われると
「マナ・カードって占いっていうか、なんというか。。」
と、つまってしまうのですけど、一般的には占いなんでしょう。
私は悪いカードが出ると心臓に悪いと思うので(誰でもそうか)
ネガティブなカードがないマナ・カードに惹かれまして、占術というより
ハワイの先人、賢者の智慧や哲学を学んでるって感じですかね。
趣味とはいえ、勉強中なものですから、練習台になってくれている
友人の皆々様には感謝☆
出てきたカードの解釈がまだまだ浅いばっかりで
「???」な状態かもだけど、数年後には化けるかもしれません。
その時は「へっぽこ占いやってた時を知ってる」と笑えるかもです。

もう少しマトモなことを書こうと思ってたのだけど、なんやら
話が変わってしまって、とりとめもない物書きになってしまいました。
今年は、もう少しAnnexでも発信していこうと思っています。
Annex読者の皆様、期待されすぎると困るのですけど、去年よりは
発信していくつもりですので、ぼちぼちとお待ちください。