練習 その4

春コンの練習4回目。
次の1回が終わればプレリハ。

午前中は用事があったのでパスしましたが、午前中はパート練習
午後からはアンサンブル。
私はアンサンブルから参加。

練習予定がきっちり決まってるのですが、もう時間との勝負。
1曲1曲の時間があっという間に終わっていきます。
4時間の練習も、気づけば終わり、みたいな。
とりあえず、どの曲も最初から最後まで通せたから良かったと思います。

「More Than A Dream」は、前日の晩に、「のだめ」の劇場版をテレビで見ながら譜面を全部見直してエラーを直していました。
千秋が弾き振りをするシーンを見ながら、「私は吹き振りか?」なんて。
当日は、最初のカウントだけ出せるかな。
最後も本当は振りたいけど、左手はマイクを握ってるし、右手ではレバーを押してるから振れないんで、最初だけやなぁ。
ソロの譜面を作る時間がなかったので、覚えている範囲で吹いてたら、繰り返しが多い曲なので、どこまで吹いたか分からなくなるという事態に。
本番で、最後の方、延々とテーマばっかり吹いてたりして?
なんてのは避けたいので、ちゃんと譜面を作って覚えるようにします。
最後の繰り返し5回のところが自分でもどこまで吹いたか分からなくなる。。
前でソロを吹きつつ、皆の演奏も聴いて、「?」と思ったところは練習し、全体で慣れるしかないですね。
あとは、私が頑張ってソロを仕上げるしかない。
思いっきり自己完結な曲になってしまったのは残念だけど、これも仕方ない。
自分で責任を取ることを前提に選曲もしましたしね。

他の曲は、どの曲も危ういながらも全部通ったから、個人練習で底上げされていけば、といったところでしょうか。
ほんと、今年は大曲が多いから頑張ってると思います。
私の曲は、繰り返し多いし単純だから、ソロ以外は息抜きで(笑)

コンサートの曲順も決定しました。
「More Than A Dream」は2曲目です。
MCも入るし、まぁ、気持ちの切り替えもしやすいかな。

実は午前中に加圧のレッスンを受けていたので、午後から4時間、アルホンを吹き続けるのはしんどかった。。重いんだもの。。

次回からは、午前中の練習にも参加します。
ということは、延々と吹くことになるのですが、そうすると最後本当にヘロヘロになっちゃうんですね。でも、それはそれで実は「ドM」体質な私は、「やった」感があって嫌いじゃないんですけど。

日曜日だから飲み会はパスしようかと思いつつ、ずるずると飲み会に参加したら、
参加者で一番年長だったので、ちょっと驚いた私。いつの間に??

最後にコンサート告知。
春コンは、5月14日(土)川西市みつなかホールです。
詳細はまたいずれ。