読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佳境にはいりました。

今年も残すところあと数時間。
正月準備は佳境に入りました。

今朝はワンコをお風呂にいれ(水が嫌いなので毎度のことながら大暴れ)
ついでにお風呂場と洗面所を掃除。
朝イチで近所へ最後のお買い物。
日持ちのしないものを大量買いするので、かなりの大荷物。
買えると思っていたものが売り切れで、青くなって
大阪市内に出向いている父の携帯に電話。
でも、毎度のことながら留守電。
肝心の時につながらん電話やのーっ
と、念のため自宅に電話して自宅で掃除をしているいもーとちんに父が携帯を持って行ったかどうか確認をしてもらう。
無いものは無いでしゃーない、と言ってたら父につながり、
「今どこにいてんのん? え?まっさかやの地下?ほな、・・・が売り切れてたから、2個こーてきて。」
と、電話に向かって怒鳴る。
「まっさかや」とは、松坂屋のことで、今は京阪シティモールなんだが、今でもついつい「まっさかや」と言ってしまうのであった。

帰ってきたら、野菜の下準備をしつつ、残りの掃除をしつつ、諸々の正月準備を進めていく。
いつまでたっても切り方から煮方に昇格しない私。
今年も皮を剥き、飾り切りをしたり。。といった作業に留まっている。
今晩から叔父家族が泊まりにくるので、客用布団を用意したり、明日からの食器類を準備したりとか、佳境に入っておりますが、
ちょっと一休みしてPCに向かっております。

大晦日は「クイズ紳助くんVS探偵ナイトスクープ」と、紅白歌合戦がとりあえず流れていないと気分が出ません。晦日そばも食べたことだし、この後はお節をつめます。
年越しまでに落ち着けばいいのだけどねー。

多分、一年で一番忙しい日かもしれない大晦日が過ぎゆこうとしております。
さて、台所に戻りますか。

写真はお重に詰める前の料理群。

f:id:Emmery:20061231200330j:plain