似てる、か?

法事があったので、久しぶりに三人姉妹がそろいました。
私は一人暮らし、真ん中の妹は結婚しているし、末のいもーとちんは実家、
と、普段は三人ともバラバラで生活しておりますのでね。

で、親戚も集まった会席の場で叔母が真ん中の妹に
観月ありさに似てるって言われへんか?」
などと言い出したのでした。
そんなん初耳です。妹自身も
「そんなん言われたことない。強いて、優香に似てるって言われたことはあるけど。」
と。皆で「似てる、似てない」とワイワイやっておりました。
姉目線ですと、もう少し若い頃であれば、雰囲気が優香だったかも。
観月ありさはあり得ません。強いて、強いて言うと、目の二重具合が似てるから、目元が似てると言えばそうかも?
でも、まぁ、良く言い過ぎでしょ。妹も口が悪いので
「目ぇ悪いんちゃうん~」みたいな。

叔母はめげずに?一番下のいもーとちんは、「福原愛に似てる」と言いだし、私は「またまた。。」と思っていたのですが、これは真ん中の妹も同意しておりまして、
福原愛を見るたびに似てるな~って」
なんだって。
私は姉ですけど、そんなこと思ったこともなかったな。
思わず、自宅に帰って、福原愛を画像検索してしまいました。
写真によっては、確かに似てる。
いろいろ見てたら、遠目からの写真であればよく似てる。
いもーとちんが卓球できるかどうか、知らないけどね。

で、長女の私ですが、恐れながら雅子妃に似てると。
これは学生時代、ご成婚が決まって、雅子妃の写真が出た時、いろんな人から似てるって言われました。
口元を隠すと似てるって。今はどうなんですかね~
もはや、似てないと思うのですけど。
っていうか、恐れ多いよね。あ、でも、誕生日1日違いだし。

あ、これ以上この話にオチはありません。
叔母の欲目?ということで、あしからず。