大河ドラマ最終回

大河ドラマ新撰組」が最終回を迎えました。
前日SmaSTATION-4近藤勇処刑前夜・新選組隊士大集合スペシャル」もしっかり見て、当日を迎えました。(なんて大げさなんでしょう)
スマ・ステは隊士のみなさんが現代の洋装で出演されててなんだか新鮮でした。
オダギリジョーはなんで出なかったんやろ。。見たかったなぁ。

今年の大河は三谷幸喜さんの脚本というのにひかれて欠かさず、しかもかなり入れ込んで見ていたので、万感の思いを胸に最終回の放送を見てました。
最初の頃は、20時から地上波で見て、22時から衛星放送でもう一度見る、というようなことをしていたくらいはまっておったのですが、最近は繰り返し見るのが辛い内容になったので1回だけ。

公式サイトのあらすじを読んで涙していたくらいなので、番組を見ながらいろんなシーンで涙を何度も流しておりました。

大河じゃなくて、純粋な新撰組ファンの人だと、土方が生きているのに新撰組が終わるのはどうか、と思った方もいたようですね。

今年は三谷大河ってことで、舞台俳優さんが大勢出演していて個人的には味がある人が多くて良かったなぁって思ってます。昨日のスマ・ステで改めて思ったけど、香取くんの顔つき本当に変わったもんねぇ。最初は頼りないなーって感じやったけど。

ドラマ最終回と共に完全燃焼してしまいました。
今年はまりまくったので、来年の大河は悪いけど見ないと思う、多分。。