ジョイフル・ポップの思い出

懐古主義は前のblogで終わり、とか書いてはみたけど、
今日も懐古主義で突っ走ります。
でも、ただの思い出話じゃありませんぜ。
久々に岡村ちゃんネタですぜ、ベイベの皆様。

今回の思い出話は、岡村ちゃんがパーソナリティをつとめた
かの有名なラジオ番組「ジョイフル・ポップ」
実はこの「ジョイフル・ポップ」は、岡村ちゃんだけの番組ではなくて、
毎日NHK-FMで21:15〜21:55に流れていた番組です。
パーソナリティは、1年交代だったのかなぁ。
岡村ちゃんが出演していた1989年のメンバーはこんな感じです。
【月曜】サエキけんぞう
【火曜】岡村靖幸
【水曜】太川陽介
【木曜】吉村明宏
【金曜】中島みゆき
この頃は、月、火、金と聞いてました。

岡村ちゃんの前は、今は亡き中川勝彦さんが桑田靖子さんとのコンビが火曜日を
担当していて、私はその頃から「ジョイフル・ポップ 火曜日」を聞いていたのです。
なんで、岡村ちゃんの番組が始まるのを結構早めに知ることができたのです。
(ちなみにサエキけんぞうさんの前はスタレビ根本要さんでした。)

子ども達(「だいすき」でおなじみ)の
「おっかむらやっすゆき じょーいふーる ぽっぷ!」
のかけ声で「不良少女」が流れて、岡村ちゃんがしゃべりだし、
エンディングは「イケナイコトカイ」が流れだしたら
ハガキの宛先のアナウンスがあって、岡村ちゃんの最後の一声は、いつも
「See you next ween on Tuesday, Bye bye」
でした。
いろいろとラジオは聞いたけど、岡村ちゃんのラジオは
録音して聞いてた訳でもないのに、一番良く覚えてるかも。

自分のことを毎回
岡村靖幸くん」とか「岡村靖幸ちゃん」と呼ぶし、
「自分の曲ばっかり聴いてる」と言ってたりして、
「コイツって超ナルシスト!」って思ってました。

つなぎ言葉代わりに「OK」って言うのも印象的でした。
ベイベの皆さんには周知ですが、知らない人の為に説明すると、
岡村ちゃんの「OK」は「おげ」です。
あの「おげ」は、ロンドン仕込みなんでしょうね。
日本では「OK」は「オッケー」って言うけど、英語は違います。
私はアメリカ西海岸に住んでましたけど、「OK」は「おぅけーい」と発音してました。
「お」じゃなくて「け」の方にアクセントがつきます。
ミシガンから来た友人が岡村ちゃんみたく、「OK」を「おげ」と発音するのを聞いて
おー、ホンマに「おげ」って言うんやーって感心したことあります。

あの当時、岡村ちゃんはラジオ番組ゲスト出演してもあまり話さない、
などとちょっと「困ったさん」なイメージが流布していて、
番組始まる前は、本当に本当に岡村ちゃんが45分間も話すの?
と信じられない思いをした記憶があります。
どこまで本当か今となっては分からない(苦笑)
番組では、ゲストが登場することが多くて、ゲストたちは
基本的に岡村ちゃんとつながりがある人ばっかりだから、
ゲストにいじってもらいながら進行してることが多かったような。

だらだら書いてたら長くなってしまいました。
私がこの「ジョイフル・ポップ」でハガキを読まれたお話などは次回にしましょう。