成長を祝う会

息子が通う保育園で「成長を祝う会」がありました。

0歳児から小学校入学までの子どもを受け入れてはいるものの、レギュラーでは3歳を機に幼稚園など他の園に移るのが一般的?な園で、息子も4月から幼稚園で卒園。

いわゆるお遊戯会的なものですが、これまでの息子をダメさ加減を知ってるから、ものすごーく成長を実感できました。

初めてのイベントでは、私の姿を見たら皆と一緒にいれなくて何もできなかったのが、少しずつ私の姿を見ても大丈夫になり、今日はリードする側に。
最後まで私のところにはきませんでした。

本当に、息子のお遊戯で泣けるとは、でした。

保育園では、お友達もできて、先生にも本当によくしていただいて、家で私がずっと相手しているよりも、ずっとずっと豊かな時間を持てたと思います。

夕方、公園に遊びにいって、知らない子と、リードしてもらってだけど、コミュニケーションをとりながら一緒に遊んでいる姿を見て、改めて息子の成長を実感しました。

これから、もっともっと成長していくので、小さいときはあっという間ですね。