みせほん

先日の事務所移転で大量の荷物を運んだ時のこと。
職業柄、書籍類が山とあるのですが、しゃちょーの自前本(多分)も相当数ありました。そんなんを棚に並べておりました。
とりあえずは何でもいいから箱から棚に並べる作業をしたのですが、応接間で人の目に触れる場所にも少し置かないといけなくなりました。
私は自分の荷物はさっさと片付いたので、ふと思いついて、外部の人の目に触れる本は体裁の良いものにしておこうと、本の並び替えを始めたのです。
ジャンル分けはともかく、本の背の高さもバラッバラで全然美しくなかったし。

背の高い棚にある本をチビの私が並び替えていたので、派遣くんが
「Emmeryさん、手伝いましょか?」
と近づいてきました。

「好きでやってるからいいよ。」
って言った後、ふと、前に上司が

「本棚に並んでいる本を見たら、その人の趣味が分かるから自分の本棚は絶対に他人に見られたくない秘密だ」

と言ってたのを思い出して

「本棚の本ってさ、その人のセンスが出ると思わへん?
こうやって社外の人の目に触れた時に目映りの良い本をって並び替えてる私のセンスも問われるっていうかさ(笑)」

と言ったら派遣くんが、そうですよねぇ〜って同意した後

「本棚って『見せ本』を置いたりしません?僕はしてますよ。」

と言い出したのです。

「『見せ本』? あぁ〜(エロ本隠し?)」

なんて意味深な笑いで返した後、「『見せ本』ねぇ。してるかなぁ?」ってしばし考えてしまいました。
私の部屋は家族以外には非公開(笑)なので見せ本をする必要もないっていうか。
プライベートで翻訳やレビューをやってる都合、確認したい資料がきちんと分かる場所にないと困るので、本棚は意外にも整理されているかも。

そういや、見せ本はしてないけど過激なタイトルの本は両親の刺激になってはいけないので、カバーを外さずに並べてたりするなぁ。
私の場合、その程度ですよ。
本棚の中身は見られたら私の趣味がバレバレになるから、基本的には見られたくないなぁ〜。
とか書きながら、ホンの一部を公開してみたりして。
Annex用のコーナーのハズだが、関係ない本も混じってますな。。

f:id:Emmery:20061026000655j:plain