勝手に前夜祭

毎日とんでもなく忙くて頭がショートしかけた1週間だった。
いや、もうショートしちゃってたんだけど。
週末に千里さんのコンサート、というニンジンがあったから走れたようなもんだ。
金曜日は、忙しさが頂点を極めていたのだけど、会社を出たら
休みだーっていう喜びと、明日コンサートだーっていう楽しみで
タニタ笑いながらご帰還。

18年前のコンサート前日はどんなだったか、すっかり忘れたけど、
コンサート当日のことは今でもとってもよく覚えてる。

フェスティバルホールの立見席で、フェスの通路で並んで入場を待ってた。
いざ、会場に入って、どうしたものかと所在なさげな私を見て
2人のお姉さま方が
「ほら、ここに入りぃ」
と声をかけてくれて、
「私ら、コンサートはいっつも立見なんよ。その方が近くで見れるから」
なんて話をしてくれた。
クラシックのコンサートは、音楽教室に通っていた都合、
しょっちゅう行ってたけど、ポップスは初めてでどうなるのか?
とドキドキしながら待って、客電がおちてステージにかかっていた
白い幕が上がって「コインローファーはえらばない」が始まった時の
衝撃は今でも忘れられない。
みんなが一斉にステージに夢中になる姿を、これまた目を皿のようにして眺めていた。

ステージにするするとグランドピアノが出てきて、弾き語りを始めたり、
どんな曲をやっていたかは覚えてないけど、とにかくとにかく
強烈なインパクトで私を圧倒した。
アンコールで「十人十色」を歌っているのを聴いて、
私の中で何かがパチンとはじけた。

そんな風に、私の中で強烈な記憶として今でも残っている
コンサートから18年、明日はどないでしょうか。

ゴーストライター」は買って聴いたけど、その前のアルバムは、
1996年の「SENRI HAPPY」なんです。
9年前のアルバムやんけ。
買ったのは2、3年前だと思うけど、ブランク空きまくり。

むかーしの曲もやってくれるのかなぁ。
ってな訳で、持ってるアルバム総ざらえしております。
今は、「APOLLO」でございます。

f:id:Emmery:20050520012912j:plain