日常

週末がつぶれてしまったので、会社を半日休んでレッスンへ行った。
自分で練習していても、できてるんだかできてないんだか分からず、
模範演奏のCDを何度聴いたところで簡単そうにしか聴こえてこない
ベンド奏法を先生と一緒に取り組む。

ベンドというのは、舌の位置で音を上げたり下げたりするので、
身体で覚えるしかない。
あ、できた!と思ったら、その舌の位置をとにかく毎度再生できるよう
ひたすらひたすら練習してみるのみ。
途中で舌がつるかと思った。ってことは、やり方が違うのかも。

いつも思うけど、端からレッスンを見聞きしてたら何をやってるのか
分からないんじゃないかなぁ、と思う。
同じ音を延々と出して、何をやってんのかなぁ、と思われそう。

まだまだ課題が残ってはいるものの、なんとかベンドらしきものが
できるようになってきて、レッスンは終わった。
レッスンを始めた頃、ベンドやビブラートができるようになったら
楽しくなってくるよ、と先生に言われたが、確かにそんな気がする。
ベンドは、それだけでブルージーな感じになる。
先生がやると、音階でさえも聴かせるものになる。
ベンドって、いつ使うのかなぁ、レバー使って音を上げ下げしたらいいやん、
みたいに思っていたのだけど、何となく体感で分かってきたような気がする。

耳と身体感覚を頼りに音を作る練習を先生と一緒に無心に取り組む時間は
日常で起こっているいろんなことを全部リセットできる時間であり、
レッスンが終わったら、なんだかこのところの狂いそうだった自分が
消えていて、素面に戻ったような感じだった。
それはまるで、長い長い眠りから覚めた後のように、
あれ?私は一体どうしてたんだっけ。。? 全部、夢?
みたいな、自分で自分が何をしていたんだか分からないような感じ。
昨日で8月が終わり、今日から9月が始まったからかもしれない。
8月の終わりは、いつもコントロール不可になるのは分かってたけど、
「コントロール不可」と書いたように分かっていても自分で自分をどうすることもできず
「あ、始まった。。」と感じたら、何をしてもムダで、
ただ嵐が通り過ぎるのをひたすら待つことしかできず、
それでも通り抜けてしまえば、毎度のことながら、
あれは一体なんだったんだろう。。
と、思う。
レッスンの後から今まで、この1週間ほどの狂った感がすっかり消え失せて
霧が晴れたように穏やかな状態が確実に戻ってきました。

あちこちでいろんな方に心配をおかけしましたけど、9月に入って、
目が覚めたかのように、正気に戻ってます。
心配させてしまってごめんなさい&心配してくれてありがとう。
私はもう、大丈夫です。