読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見えてるの?

初マタ日記

先日、祖母の法事で親戚が集まった時のこと。

妹は甥っ子を連れてやってきました。甥っ子は、変な人見知りが始まったとかで、誰を見ても半泣き、もしくは泣いてしまう状態。でも、私には泣かず、じーっとこちらを眺めてます。とにかくママっ子で、妹を追ってばかりです。

法事は、母方の叔父宅であり、そこにはイトコ(兄)とお嫁さん、7ヶ月の娘ちゃん、イトコ(弟)もやってきました。

赤ちゃん同士って、こちらでは分からないけど、何かコミュニケーションをとってるのか、とらずともお互いを意識するのか、甥っ子は泣かず、妹が席を外しても追うこともなく、ちんまりとしてました。で、やっぱり私のおなかが気になる様子でした。

法事が始まったら、甥っ子は妹の数珠を取り上げては口に入れたりしてたのですが、その数珠を「あい」と私の膝に載せてきました。妹に数珠を返すと、またしばらくして妹から数珠を取り上げて私の膝に「あい」と置きます。

しばらくしたら、自分が着けているよだれかけ(今はスタイって言うらしい)を外して、私の膝に「あい」と置いてきました。それも丁寧に、私の身体にかける方が向くように。

「これはEmmeryに渡してるっていうか、おなかの子に渡してたよねぇ」
と、母や妹が言ってました。

まだおなかの中だけど、自分のイトコになる存在が甥っ子には見えているのかもですね。その後も、盛んにゴニョゴニョ話しかけてました。おなかの子も、返事をするかのように、クニュッと動いていたので、何か分からないけど、コミュニケーションを取ってたのかも。

赤ちゃんって不思議ですね。

残念ながら、妹も私もダンナさんが仕事で不在だったのですが、見せてあげたい光景でした。帰宅したダンナ氏に、この話をしたら
「甥っ子は、良いお兄ちゃんになりそうやね」
と言ってました。

イトコ(兄)の子どもと甥っ子は、7ヶ月違い。イトコ(兄)と甥っ子は、ウサギ年の乙女座同士のせいか、抱っこされても平気だし、自らも近づいて行ってたり。月齢が近い子どもの父親だから、お父さんと同じにおいがするのかねーって話してました。

イトコ(弟)の子どもは、もう3歳なので、ちょっと違うのか、同じようには近づかなくって。でも、イトコ(弟)のお嫁さんは、第二子妊娠中で、予定日は私の1週間後。でも、第二子だからか、すでにビッグ・ベビーらしく、早めに出てくるかも、とのこと。私は逆で、小さくてなるべく予定日までおなかに入れておきたい、と言われているので、同じ頃に生まれてくることになるのではないかな。

イトコ(弟)のお嫁さん以外、高齢出産仲間でもあるので、なんだか楽しいですね。叔母が
「お正月には、赤ちゃんだらけで保育所みたいになるわね」
と言ってました。