読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レア車両日和

今日は息子を連れてクロマチック・ハーモニカのレッスン。
電車大好きな息子のために、乗り継ぎ乗り継ぎ行きます。

そうしたら、今日は大阪市営地下鉄のレア車両に2回も出会いました。

まずは谷町線

 f:id:Emmery:20161128162327j:plain

 天神祭りの奉納花火がモチーフになっています。
床は、紫です。

f:id:Emmery:20161128162353j:plain

連結部分への扉も奉納花火がモチーフ。

帰りは、中央線に乗ったのですが、近鉄が乗り入れているので、近鉄電車の車両も来ます。理由は分からないけど、息子は中央線に乗り入れている近鉄電車の車両は好きじゃないらしく、乗りたくないと大騒ぎ。

その前に、行きも堺筋線阪急電車を乗り過ごして、次に堺筋線の電車が来て「乗りたくない」と泣き喚いたのでした。一本遅らせる余裕がなかったので、泣き喚いてる状態で乗せましたが。。)

そういう経緯があったので、帰りは急がないので一本待ったら、中央線のレア車両がやってきました。

f:id:Emmery:20161128162425j:plain

中央線は、海遊館への最寄駅があるから魚モチーフがちりばめられています。連結部への扉は、絵柄なしでした。グラデーションになってたかな。床は緑色でした。

御堂筋線もレア車両に乗ったことあるのですが、御堂筋線は今一つ写真を撮りたくなるような感じではありません。

息子はレア車両に関しては、まだよく分かってないようです。
母の私だけが、「お、レア車両」と楽しんだのでした。