セミナー その6

梅雨が明けた三連休の初日は、コード進行セミナー。
自宅で宿題をやりつつ、1ヶ月って早い!と思ってしまいました。
三連休や!と思ったら頭が完全に弛緩しちゃっていたか、乗り換えでやってきた電車に何も考えずに乗り込んで、行き先とは逆方向だったことに動き出してから気づき、今日は余裕で着くはずやってんけどなーって、ぼやきながら先生宅に向かった私でありました。

ぼちぼちフレーズを作るようになってましたが、これまでは理論がメインで、セミナーでハーモニカを吹くことはありませんでした。が、いよいよ登場です。

スウィングとボサノヴァのリズムに乗って、
Cのスケールトーンだけで8小節吹いて回していく、
というのから始めました。
最初は順番が回ってくるたびにドキドキしてたけど他のメンバーのフレーズを聴きながら、リズムの大切さを実感しました。ドミソしか使わないルールでも、リズムが良ければ、サマになります。

本日はCのみで8小節ずつ回していく、ということをやっていて、ちょっと慣れてきたら、今度はこういうアプローチで、と思って最初は吹いてみるのですが、8小節最後まで思いのまま、という訳にはいかず、あとはノリにまかせてなんとなく。

アドリブなんて無理、と思ってましたけど、やってみたら下手なりにできた、に変わったセミナーでありました。
いっぱい数をこなしてアドリブ筋をつけて、、
そのためには地味ぃに復習ですね。